main

本作は日本で活躍中のアウトドアタレント”ヤンニ・オルソン(スウェーデン出身)”がまだ見ぬ日本の自然に触れ、体験し、リアルに感じたことを伝える台本のない新しいスタイルの旅番組である。2023年4月現在日本のAmazonプライム・ビデオでEP1〜6まで配信されており、今後海外配信も行われる予定だ。

■番組の企画はNHKワールドやアウトドア雑誌で活躍するヤンニ・オルソン
有名な観光地ではなく、ガイドブックには載っていない日本の素晴らしい自然を楽しめるアウトドアアクティビティを紹介したいという気持ちから製作された。

ヤンニとともに旅をするのは、アウトドアが苦手と公言するエグゼクティブプロデューサーのクリス・マッコームス。スタジオMCを務めるのはプロデューサーも兼ねる白いんこ。監督は西坂來人、マイケル・ウィリアムズ。二人は”Tokyo Coboys”の”The Benzaシリーズ”でもW監督を務めている。

sub1
左から、マイケル・ウィリアムズ、ヤンニ・オルソン、白いんこ、クリス・マッコームス、西坂來人


各エピソードの冒頭では「水とリラックス」などテーマの紹介から始まり、それに沿った2種類のアクティビティが紹介される。台本なし、体当たりで挑戦するヤンニ・オルソンの生のリアクションが見どころだ。
エピソードの最後には体験したアクティビティに対して、嘘のない正直な評価を10段階でつけ感想を語る。

EP.1 Getting Started
冬の渓谷釣りにチャレンジ!大物は釣れるのか?
そして後半は幻想的な東京の夜景が広がる
カヤックツアーへ。
ロケ地:奈良子釣りセンター(山梨県)
東京グレートカヤッキングツアー(東京都)

sub6


EP.2 Becoming Tarzan
東京の風景を楽しむ自転車の旅へ。夜は本格的なスウェーデン式キャンプ!後半は子供の頃から夢だった「ターザン」になる?!
ロケ地:勝古沢キャンプ場(千葉県)フォレスト・アドベンチャー千葉(千葉県)

sub7


EP.3 Getting Wet
寒いスウェーデンでは楽しめなかったサーフィンに挑戦!波に乗ることができるのか?
後半は日本の伝統的な癒しである温泉、そしてサウナを満喫。
ロケ地:マリンアクティビティ勝浦(千葉県)
滝見苑けんこう村 ごりやくの湯(千葉県)

sub8


EP.4 Something New
馬にまたがり弓を引く。日本の伝統武術「流鏑馬(やぶさめ)」にチャレンジ!果たして的を射ることはできるのか?夜はお洒落なグランピング体験でラグジュアリーな気分に。
ロケ地:大和ホースパーク(茨城県)
エトワ笠間 茨城グランピング(茨城県)

sub9


EP.5 Getting Dirty
泥の坂道あり!凸凹あり!ジャンプあり?!
マウンテンバイク走行に挑戦。転ばずに突破できるのか?
後半は日本では珍しいスウェーデンカフェを紹介。
ロケ地:かすみがうらドッグ&MTB パーク(茨城県)
カフェモーネ(栃木県)

sub10


EP.6 A Suprise Finish
昔から高い所が苦手なのに「空を飛ぶ」パラグライダーにトライ?!地上700メートルの次は行き当たりばったりのミステリーツアーへ。
ロケ地:パ ラグライダースクール ソラトピアつくば(茨城県)
ミステリーツアー(??県)

sub11


ヤンニの母国スウェーデンは雄大な自然があり、子供の頃から自然の中でキャンプやアウトドアを楽しむことが多くの国民の習慣となっている。そんな”母国の違い”や日本ならではの良さ”をスウェーデン人の彼女が教えてくれる。まるでヤンニ・オルソンと旅をしているような気分を味わえる番組だ。

■メディアに向けたコメント
ヤンニ・オルソン(企画/プロデューサー/リポーター)
約8年間、日本の文化や旅スポットを世界に紹介してきましたが、まだあまり知られていない日本があると思いました。それらを自分で体験し、思ったことを素直に伝えたかったので、台本はありませんでした。

現場で起こったことは成功も失敗もどちらも見せています。見ている方々に経験がなくても自然を楽しむことができることを証明したい。誰でも最初は初心者ですから恥ずかしい姿を見せたくないという考えは忘れて、単純に新しいアクティビティに挑戦して楽しんで欲しいです。

アウトドアアドベンチャーはいつも計画通りにいくとは限りません。ですがそれが一番いいところです。人間的に成長させてくれるし、一緒に時間を過ごした人たちとの絆も強くしてくれます。

sub3
ヤンニ・オルソン(企画/プロデューサー/リポーター)


クリス・マッコームス(エグゼクティブプロデューサー/リポーター)
プロデューサーや俳優として様々な番組に携わってきましたが、女性向けの番組は日本では本当に少なく、その少ない作品は男性が製作していることがほとんどです。本当に女性目線で、女性が主役のTV番組を”ヤンニ・オルソン”と”白いんこ”という二人のおかげで実現することができました。だからこそ”GDIJ”は他の番組と違う味が出せていると思います。

そして、アウトドアが得意ではない私でも今回のアドベンチャーはとても楽しくて視聴者もそう思ってくれたら嬉しいです。

sub4
クリス・マッコームス(エグゼクティブプロデューサー/リポーター)


白いんこ(プロデューサー/MC)
TV、SNS、雑誌には素敵なアウトドアライフの情報が溢れています。だけど、美しい部分“だけ”が切り取られてる。だからこそ本当のリアルを皆様に伝えたい。そんな気持ちから出来た番組です。アウトドアが好きな人、興味あるけど一歩踏み出せない人。

全く興味がない人。週末にホットワインでも飲みながらゆっくり観ていただけたらきっと心がリフレッシュ出来ると思います。デジタル社会を戦う皆様に少しでも自然と触れ合えるきっかけになれたらと思います。

sub5
白いんこ(プロデューサー/MC)


<作品情報>
タイトル:ゲッティング・ダーティ・イン・ジャパン
番組URL:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B7C84TP5/
完成日:2023年4月
構成:全6話
企画:ヤンニ・オルソン
エグゼクティブプロデューサー:クリス・マッコームス
プロデューサー:ヤンニ・オルソン、白いんこ
監督:⻄坂來人、マイケル・ウィリアムズ
アソシエイトプロデューサー:川畑誠仁
音楽:野宮タカヒロ
主題歌:Waiting to be Seen / 歌手:Fossilize
出演:ヤンニ・オルソン、クリス・マッコームス
、白いんこ、他

<制作団体情報>
チーム名:Tokyo Cowboys
サイトURL:https://www.tokyo-cowboys.com/
クリス・マッコームスが代表を務める映像制作チーム。
これまで制作した作品が国内外で高い評価を受けている。

ゲッティング・ダーティ・イン・ジャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
初夏を先どり、爽やかに薫る!からやま「梅おろしからあげ定食」
厳選した約35点を展示、販売!大坂寛写真展『女性美』【Art Gallery M84】
本格的にオープンした「EcoFlow House」を訪ねてみた
8種具材のうま煮&タレカツ!かつや「タレカツとうま煮の合い盛り」
ハンドルに引っ掛けて、すぐに使える!車載テーブル



いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日
TABIZINE
パイインターナショナル
2020-03-11