main

ジェネシスヘルスケア株式会社は、「祖先を知る」でお馴染みの遺伝子検査キット「GeneLife Haplo/ ジーンライフハプロ」の新バージョンとして、「GeneLife Haplo 3.0」を2023年4月25日より発売した。

同社は7年間にわたる国立遺伝学研究所との共同研究成果を元に、「GeneLife Haplo3.0/ ジーンライフハプロ3.0」は発売開始から根強い人気を誇る祖先遺伝子検査キット「Haplo2.0」の大幅バージョンアップ版として、新たに3つの機能とサービスを追加した。同社は我々の祖先がたどった歴史を更に理解し、そして散らばってしまった我々子孫が遺伝学を通じて人と人が繋がるサービスを提供する事で、新たな発見と喜びを提供できればと願っている。

■主なサービス *NEW: Haplo3.0で新たに追加になった機能
① 民族構成を知る
祖先が今の日本にたどりつくまでに複数の民族と交わっている。自分の遺伝子が受け継いでいる民族の構成比率を調べてみよう。

② 祖先の移動経路を知る
人類が誕生した南アフリカからアジアへ、祖先が属するグループが辿った遙かな旅の経路を知ることができる。

③ 関連する名字を知る*NEW
祖先グループとゆかりがある主要な名字を知り、その歴史と分布を知ることができる。

④ 古代人とのゆかりを知る*NEW
縄文人とネアンデルタール人の遺伝子をどれくらい受け継いでいるのか調べることができる。

⑤ DNA親族検索サービス*NEW
自身の情報を共有することで遺伝子型が部分一致する10親等までの親戚を検索し、つながることができるコミュニケーションプラットフォーム。※本サービスへの参加は任意。

sub1


※GeneLifeの民間向け遺伝子検査キットはだ液を専用容器で採取/保存し送付するだけ(通院不要)
※GeneLifeは、ジェネシスヘルスケア株式会社の登録商標。

sub3


<商品概要>
・祖先遺伝子解析キット「GeneLife Haplo3.0/ ジーンライフハプロ3.0」
・価格:14,900円(税込/送料込)
・対象年齢:18歳以上
・検査方法:DNAマイクロアレイ(だ液)
・検査期間(目安):2-3週間(検体到着後)
・検査結果の閲覧方法:アプリ(スマートフォン/タブレット)
・販売元:GeneLife公式オンラインショップ https://www.genelife.jp/
※この製品は国立遺伝学研究所(NIG)との研究協力で開発された。

GeneLife公式オンラインショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
初夏を先どり、爽やかに薫る!からやま「梅おろしからあげ定食」
厳選した約35点を展示、販売!大坂寛写真展『女性美』【Art Gallery M84】
本格的にオープンした「EcoFlow House」を訪ねてみた
8種具材のうま煮&タレカツ!かつや「タレカツとうま煮の合い盛り」
ハンドルに引っ掛けて、すぐに使える!車載テーブル