1


近年のサウナブームにともない、都心では古風なサウナが少なくなった。一方でモダンでお洒落な施設が増加している。疲れたシニア世代の憩いの場所が、若者の癒しの場に変化しているのだ。それにともない、サウナグッズもおしゃれになり、様々な店でよく目にするようになってきた。
今回は、ニコニコ超会議2023で販売されていた、おしゃれなサウナグッズをレポートする。

■サウナテントからウエアまで!おしゃれなアイテムも満載
新潟から参加していたABiL。
サウナテントからウエアまで扱っているとのこと。
アパレルアイテムはどれもおしゃれで、使い心地も良さそうだ。

3


奥行きが深いこちらのストーブは長い薪をくべられる。さらに耐熱ガラス窓で炎を楽しみながらサウナが楽しめる。新潟の川沿いでサウナテントを楽しむ写真も見せていただいたが、うらやましい限りだ。

4


こちらは.JALのブース。
JALは、2019年から「JALサ旅」と銘打ったサービスを展開しているとのこと。
サウナ付きホテルと航空券のパッケージ旅行や、サウナグッズとトラベラーズグッズを掛け合わせた
サ旅専門グッズも販売しているそうだ。

5


さらにJALは約160社が加盟するJAPAN SAUNA-BU ALLIANCE(JSA)の共同代表としてサウナを通した
日本ビジネスシーンの活性化に貢献している。
サウナにもアウトドアにも使用できるアイテムたち。

6

7


アルテミスのサウナハーブ。
ハーブの効能によってハーブを選び、抽出したお湯をロウリュに使用する。
これは癒されそうだ。

8


I am saunaもテントからウエアまで扱っていて、デザインがとてもおしゃれだ。

9


サウナとニコニコ超会議の組み合わせは、多様なジャンルのファンが集まる同イベントならではの魅力的な取り組みで、今後も注目されるだろう。

ニコニコ超会議2023 公式サイト
ニコニコ超会議2023 特設サイト - ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
テイクアウトのからあげ専門店ならではの逸品!からあげ縁-YUKARI-「塩からあげ」
ボカコレ上位常連、MAISONdes入居で話題!音楽クリエイターSohbanaのフルアルバムが完成。初の全国流通リリース
海物語の世界観を表現!SANYOブース5年ぶり出展で大盛況【ニコニコ超会議2023】
ネット発のコミュニティがリアル会場で拡大!ニコニコ超会議2023、会場来場者11万8,797人を動員【ニコニコ超会議2023】
新緑の季節限定!チェントペルチェント「カジキマグロのトラパニ風リングイネ」



ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち
川上 量生
日経BP
2014-11-14