main

エレコム株式会社は、整形外科医との共同開発により、手を自然に乗せるだけで使えるEX-Gマウスの新モデルについて、新たに右手モデルのLサイズとXLサイズ計18アイテムを発売した。

本製品は、手を自然に乗せるだけで使えるため余計な力がかからず、手首と指の両方の負担を極限まで抑えることを可能にしたEX-Gマウスの新モデル。好評発売中の右手モデルのSとMサイズに加え、新たにLとXLサイズを追加でラインアップする。

EX-Gマウスは、習志野台整形外科内科 宮川一郎院長のご協力のもと、手首を動かす「腕橈骨筋」と指を動かす「総指伸筋」に着目し、マウスを動かす手の筋に最適な角度と形状を追求することで究極の使い心地を実現している。エムスリー株式会社が実施する医師による品質基準評価『AskDoctors評価サービス』の認証商品で、医師100名の99%が「本製品を勧めたい」と評価した。

左右ボタンは高い耐久性とともに、カチカチ音がしないパナソニック社製の静音スイッチを採用しており、静かな場所でも周囲を気にせず操作できる。また、抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つことができる。

「進む」「戻る」ボタンを装備した5ボタン仕様で、接続方法は有線(USB)/2.4Hz無線(レシーバー付き)/Bluetoothの3方式をラインアップ、カラーはそれぞれ3色を用意している。
EX-Gマウスシリーズは、更に左手専用モデルや、シリーズ最高の機能性を持つ”EX-G PRO”マウスも追加予定です。その他の詳細は別途お知らせする。

EX-Gマウスシリーズは今後もラインアップを追加予定。

sub1


■手首と指の負担を極限まで抑えた、手を自然に乗せるだけで使えるマウス
整形外科医との共同開発により究極の握り心地を実現した5ボタンマウスEX-Gシリーズの新モデル。好評発売中のSサイズとMサイズに加え、新たにLサイズとXLサイズの登場だ。習志野台整形外科内科 宮川一郎院長ご協力のもと、手首を動かす「腕撓骨筋」と指を動かす「総指伸筋」に着目し、マウスを動かす手の筋に最適な角度と形状を追究した。

手を自然に乗せるだけで使えるため、余計な力がかからず、手首と指の両方の負担を極限まで抑えた使い心地を実現している。まるで握ってないような心地よさを実現させるために、角が取れた、繋ぎ目を感じさせない造形を採用している。加えて、各ボタンへアクセスしやすいシームレスな操作感など、更に進化した握り心地を目指した。

EX-Gシリーズは、エムスリー株式会社が実施する医師による品質基準評価『AskDoctors評価サービス』の認証商品。医師100名の99%が「本製品を勧めたい」と評価した。

sub2


・整形外科医との共同開発により実現した手を乗せるだけで使えるマウス
・側面に進む・戻るボタンを備えた5ボタン仕様

sub4


・手を自然に乗せるだけで操作可能
・マウスを動かす手の筋に最適な角度と形状を追究

■高い耐久性と静音性、静かなオフィスなどでも気にせず使用可能
こちらの製品は表面上における細菌の増殖を抑制、あるいは阻害する性能を有したもので、一般財団法人日本規格協会(JSA)が定める抗菌性試験に準拠したものだ。左右ボタンには、パナソニック株式会社が開発した静音スイッチを採用。クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現した。

気になるクリックのカチカチ音が響かないため、会議中のパソコン操作や在宅勤務時の早朝・夜間の作業などでも気にせず使用できる。
抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保ちます(抗菌範囲:マウス筐体、ホイール部分)。Webサイトやフォルダの操作時に便利な「進む」「戻る」ボタンが付いた5ボタンタイプ。

sub5


■接続は有線/ 2.4GHz無線/ Bluetoothの3方式、どんな手にもフィットするようにS~XLまで4サイズを展開
どんな手のサイズの方にもフィットするように、S/M/L/XLの4サイズをご用意。S・Mサイズに続いてL・XLサイズの登場。中指の先端から手のひらの下までの長さが、Sサイズは165mm以下の方、Mサイズは165~180mmの方、Lサイズ180~195mmの方、XLサイズは195mm~の方にぴったりとフィットする(数値は参考値)。

sub6

sub19


■その他の共通特長
小さい凹凸やホコリがある環境でも正確にポインターを動かせる“BlueLEDセンサー”を搭載することで、木材・樹脂・ガラス製のデスクや、ノート、テーブルクロスの上などでも快適に操作できる。無料でダウンロードできるボタン機能割り当てソフトウェア“エレコムマウスアシスタント”を利用すると、ボタンをお好みの機能にカスタマイズできる。

sub7


・正確にポインターを動かせる“BlueLEDセンサー”を搭載

sub8


・ボタンをお好みの機能にカスタマイズ可能

■選べる3モデルをラインアップ
[有線モデル] 電池不要、端末のUSBポートに接続するだけで使用できる
電池交換が不要で、パソコンのUSBポートにケーブルを差すだけですぐに使える有線接続モデル。

sub9


・有線接続なので電池交換が不要
・ケーブル長は1.5m、ノートパソコンのどちら側にUSBポートがあっても安心

[2.4GHz無線タイプ] 付属のレシーバーを挿すだけですぐに操作できる
パソコンのUSBポートにレシーバーを挿すだけで、すぐに使用できるワイヤレスタイプ。
レシーバーは超小型タイプを採用し、マウス本体への収納も可能なため、紛失しにくく持ち運びにも便利だ。

sub10


・USB-Aポートに接続できるレシーバーが付属。使わない時は底面に収納可能
・ワイヤレスなので、ケーブルを気にせずスムーズに操作可能

[Bluetoothモデル] 最大2台の端末と接続を切り替え使用できる
ワイヤレスでデスク周りをすっきりと使えるBluetooth接続モデル。
Bluetooth HOGPに対応したパソコンであれば、レシーバーを接続することなくマウスを使用できるため、USBポートの少ないパソコンやタブレットにぴったりだ。
最大2台のBluetoothマウス対応機器に接続可能な接続先切り替え機能を搭載していえう。
本体上部のボタンで簡単に接続先を切り替えられるため、家ではパソコン、外ではタブレットなど、複数のデバイスを併用している方におすすめだ。
Bluetooth HOGPに対応していないパソコンは、別売のBluetoothアダプターを用意することで使用可能です(推奨型番:LBT-UAN05C2シリーズ)。

sub11


・ノートパソコン内蔵のBluetooth機能にペアリングするだけで使える
・長時間の操作でも、手首と指への負担が少ない

EX-Gマウス<ブラック>「M-XGXL30UBSKBK」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
4K/30Hz、USB A/Type-C両対応!HDMIディスプレイアダプタ
ざまざまな機器と接続できる!コンパクトな丸形PCスピーカー
サイバーリンク、動画編集、写真編集ソフト/アプリにAIステッカー生成機能を搭載
教育期間限定!サイバーリンク「PowerDirector エデュケーショナル
親指でマウスポインターを操作できる!スティック搭載リングマウス