715394_m

スタートアップの課題解決プラットフォーム​​を提供する株式会社StartPassは、コンサルティング領域のキャリア支援におけるリーディングカンパニーであるアクシスコンサルティング株式会社と業務提携をした。

■業務提携の背景
日本全体の発展を目指し、新たなユニコーン企業の誕生を加速するためには、スタートアップが優秀層を巻き込んでいくことが必要不可欠だ。特にコンサルティングファームの知恵を流入させることは、スタートアップの経営課題解決と事業推進において極めて重要な役割を果たす。

ただし、現在の日本においてスタートアップがコンサルティングファームと多額の契約を締結し利用することは多くはなく、またスタートアップ業界にコンサルティングファーム人材が転身することも同様にまだ少ない状況だ。

そこで「日本をスタートアップしやすい国へ」を掲げスタートアップ支援を行うStartPassは、大手コンサルティングファームの現役人材の4人に1人が登録をしているアクシスコンサルティングと提携し、スタートアップがコンサルティング人材を活用しやすい環境を提供することにした。

logo


■提携の内容
この提携により、StartPassの契約スタートアップは、アクシスコンサルティングが提供するスポットコンサルサービスを毎月1時間無料で利用することができる。また、将来はアクシスコンサルティングとともにコンサルティングファーム出身者の起業を支援するプログラムを開発し実施する予定。それらを通じ、スタートアップはコンサルティング人材を活用する流れを作り、コンサルティング人材はスタートアップへアクセスする機会の獲得と、コンサルティング人材の起業創出量の増加を目指す。

【提携施策】
・StartPass利用ユーザーに対するスポットコンサルティングサービスの特別プラン提供
・スタートアップとコンサルティングファーム人材のマッチング支援
・コンサルティングファーム出身者向けの起業支援プログラム、サービスの開発

■アクシスコンサルティング株式会社 代表取締役 山尾幸弘氏のコメント
今回の提携は、私たちにとって非常に重要な意味を持ちます。多くのスタートアップは高額なコンサルティングサービスの利用を躊躇していますが、この提携によりスタートアップ企業がコンサルタントの知識とスキルを利用できる扉が開かれることになります。

私たちアクシスコンサルティングは、スタートアップ企業が直面する多様な課題に対して、現役の大手コンサルティングファーム人材の専門知識を提供することで、彼らの成長と発展を支援します。

また、コンサルティングファーム出身者の起業を支援するプログラムの開発にも力を入れていきます。これにより、スタートアップ産業における新たなタッチポイントが生まれ、コンサルティング人材が新しいキャリアパスを見出す機会も増えることを期待しています。私たちは、StartPass社と共に、日本のスタートアップエコシステムの強化に積極的に貢献していきます。

■株式会社StartPass 代表取締役 小原聖誉氏のコメント
この度のアクシスコンサルティング社との提携は、日本のスタートアップエコシステム強化において大きな意味を持ちます。多くのスタートアップは大手のコンサルタントを活用するという視点は無いですが、それはとてももったいないことです。ただしコンサルを活用するには主に価格面において無理があると感じてしまうのも事実です。そこでこの度大手コンサル人材が多数登録をされているアクシスコンサルティング社と業務提携することで、スタートアップにコンサル活用を解放していきます。

また、従来から大手コンサルタントのバックグラウンドを持つ方は起業をなされ経営者としても高い価値を創出されておられましたが、スタートアップ産業の伸び代に対してまだまだ少ないのが現状です。それはスタートアップへのタッチポイントが少ないことに原因があると考えます。今回の提携を通じて、スタートアップとコンサル人材がクロスオーバーすることでスタートアップ産業の加速に繋がると確信しております。

アクシスコンサルティング株式会社
株式会社StartPass

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
マグネットでピタッ!手軽に飲み物置き場を作れる、ペットボトルホルダー
2024年の結婚式はどうなる!?トキハナ、令和婚のトレンド予測を公開
セレクト上映&トークライブ!アニメノマンガノムサシノ主催イベント「第2回アニマン祭」
粉雪舞う季節に、ふわふわ追いチーズで贅沢に!からやま「チーズ盛り定食」
小さな写真展『妖精 Audrey Hepburn(オードリー・ヘプバーン)』【Art Gallery M84】