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2023年11月18日の宮城・ゼビオアリーナ仙台を皮切りに全国6都市12公演を展開してきたVaundyのツアー「Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO”」。2024年1月21日、そのファイナルが東京・国立代々木競技場 第一体育館で行われた。

■代々木第一体育館で目撃したのは、ポップミュージックとしてまたひとつ段階を上った彼の姿だった。
今回のツアーはアルバム『replica』のリリースツアーであると同時に、Vaundyにとっては自身最大規模となる初のアリーナツアー。会場の規模も、そこで繰り広げられる演出やパフォーマンスもスケールアップを果たしたそのライブは、これまで観てきたVaundyのワンマンライブとは明らかに違っていた。大観衆を前に、その視線と歓声を一身に浴びながら力強く繰り出される楽曲の数々。その真ん中でますます堂々とした存在感を放つVaundyの歌。これは新しいVaundyのライブを観るたびにいつも思うことなのだが、やはりVaundyは我々のイメージの先を行く。代々木第一体育館で目撃したのは、ポップミュージックとしてまたひとつ段階を上った彼の姿だった。

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ライブはアルバムどおり、SEの「Audio 007」から「ZERO」へという流れで始まる。重低音が鳴り響き、ステージ下からせり上がってきたVaundyがいよいよオーディエンスの前に登場すると、会場中から大きな歓声が巻き起こった。巨大なステージの中央からはアリーナの真ん中に向かって花道がまっすぐ伸びていて、Vaundyはそこを威風堂々と歩きながら声を響かせる。途中でマイクスタンドを手にしてセンターステージに辿り着くと、360°お客さんに囲まれた中で、そのマイクスタンドに向かって歌う。手を広げ、もっと声をくれとでも言わんばかりにその手を振り、「始めようぜ!」と叫ぶ……まるでロックスターのようだ。もちろんそんな彼を観て会場の高揚感はさらに高まっていく。続いて「裸の勇者」がオーディエンスの手拍子とともに鳴らされる頃には、会場に着いたときに感じていた冬の寒さは一気に吹き飛んでいた。

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「美電球」のタイトなグルーヴに、「恋風邪にのせて」の爽やかなギターサウンド、そして妖しげな赤いライトに照らされるなか切先鋭く響いた「カーニバル」のリズム……序盤からVaundyらしい振り幅を見せつけながらライブは進んでいく。Vaundy自身の声も、これが最終日ということもあるのだろうか、いつも以上に力がこもっている気がする。そして「カーニバル」を終えると「よう、元気か?」と挨拶。このライブがWOWOWで生中継されていることに触れつつ、「踊っちゃいなよ!」とオーディエンスを煽る。そうして「踊り子」に突入していくのだが、それを終えると今度は「それじゃ踊れてないぜ」とまさかのダメ出し。まだまだ盛り上がりが足りないとばかりに「踊ってみせろよ!」と叫び声を上げる。そう言われてオーディエンスも黙っていない。続く「常熱」では、ミラーボールがキラキラと光を反射するなか、アリーナでもスタンドでも激しく体を揺らす人が続出した。

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そうやってガンガンアッパーに盛り上げながら、その次にパーソナルでダークな「宮」をもってくるという展開もなんともVaundyらしい。その「宮」ではステージに置かれた椅子にもたれかかるように座りながらパフォーマンス。こういう、いわば「仕掛け」みたいな演出も、じつはこれまでのVaundyのライブでは見られなかったものだ。相変わらずステージにはLEDスクリーンなどの映像装置はなし、バンドとVaundyだけでひたすら熱量を上げていくようなステージングはストイックとすらいえるものだが、それだけにこの椅子でのパフォーマンスは印象的だった。印象的ということでは、「黒子」での照明演出もすばらしかった。「黒子」も「宮」と同じようにVaundyの内面を感じさせるような楽曲になっているが、そのサウンドや歌詞と、青いレーザー光線や音とシンクロしたフラッシュライトが織りなすスペクタクルのコントラストが、楽曲の深みをより強調していた。

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会場にいる全員がじっくりと聴き入るなか最後のロングトーンも鮮やかに響き渡った「呼吸のように」を終えると、ここで再びのインターバル。『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌である新曲「タイムパラドックス」が2月28日にCDシングルとしてリリースされること、7月の幕張メッセワンマン2daysがソールドアウトしたことを伝えると、さらにここで今年11月から新たなアリーナツアー「Vaundy one man live ARENA tour 2024-2025」を6都市12公演の規模で開催することを発表すると、場内からは大きな拍手と「うおー!」という歓声が起きた。そしてこの日でツアーが終了するということに触れ、「明日、俺が休みにしてやるよ。それぐらい本気でやろうぜ!」とさらにオーディエンスの興奮を煽り立ててライブは後半戦に突入していった。

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「Tokimeki」で始まった後半戦はのっけからものすごい一体感。Vaundyの歌もますます力強く響く。ホーンの音色も華やかな「花占い」では客席中でオーディエンスの手が揺れ、手拍子が打ち鳴らされる。一気にボルテージが上がってきた客席に向けて「まだまだいくぞ!」と「トドメの一撃 feat. Cory Wong」を投下。花道をフルに活用しながら繰り広げられるVaundyのパフォーマンスが、クライマックスに向けてますます場内を盛り上げていく。バンドメンバーと息を合わせてサイドステップを踏む彼もオーディエンスと同じように楽しそうだ。

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そして「気付いたら終わっちまってるぜ!」とさらにテンションを上げることを全員に要求しつつ「CHAINSAW BLOOD」に突入。エンジンの起動音を合図に、これぞアンセムというべき圧巻のサウンドが鳴らされる。そこに「見せてやるよ、これが本当のライブだ!」と「逆光 -replica- 」を畳み掛けるのだから、もちろん客席は最高潮である。メンバーの増えたバンドの演奏もパワーアップ、そのパワーに負けないくらいの歌をVaundyは轟かせる。『replica』で生み出した楽曲の振り幅もさることながら、その演奏と歌の肉体的な進化が、このライブのダイナミックな魅力を生み出している。最初の「ZERO」からそうだったが、今のVaundyのライブはますますフィジカルでエモーショナルなものになってきているのだ。

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そしていよいよライブは最終盤。Vaundyを代表するアンセム「怪獣の花唄 -replica- 」で一面のシンガロングを生み出すと、「またみんなに会えるのを楽しみにしています」と告げて最後の曲「replica」へ。アルバムを象徴するタイトルトラックが、アリーナにふさわしいスケールで広がっていく。すべてを終えると、光に包まれてステージから消えていったVaundy。彼が姿を消した後も、会場のなかには高揚した空気が漂い続けていた。ライブ中彼は「明日から1ヶ月休む」と冗談めかして言っていたが、MCにもあったとおり夏の幕張メッセも、秋からのツアーも決まっている。2024年もVaundyはさらにギアを上げて突っ走るだろう。その行く末が改めて楽しみになった。
(文:小川智宏)
(カメラマン:日吉"JP"純平、太田好治)


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「Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO”」
at 東京・国立代々木競技場 第一体育館


1.ZERO
2.裸の勇者
3.美電球
4.恋風邪にのせて
5.カーニバル
6.踊り子
7.常熱
8.宮
9.そんな bitter な話
10.黒子
11.NEO JAPAN
12.不可幸力
13.呼吸のように
14.Tokimeki
15.花占い
16.トドメの一撃 feat. Cory Wong
17.CHAINSAW BLOOD
18.逆光 -replica-
19.怪獣の花唄 -replica-
20.replica
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LIVE
『Vaundy one man live 2024 at Makuhari Messe』
2024年7月27日(土)千葉・幕張メッセ 展示ホール 9〜10ホール -SOLDOUT-
2024年7月28日(日) 千葉・幕張メッセ 展示ホール 9〜10ホール -SOLDOUT-

『Vaundy one man live ARENA tour 2024-2025』
2024年11月9日(土)神奈川・横浜アリーナ
2024年11月10日(日)神奈川・横浜アリーナ
2024年11月23日(土)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2024年11月24日(日)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2024年11月30日(土)新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2024年12月1日(日)新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2024年12月7日(土)宮城・宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2024年12月8日(日)宮城・宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2024年12月14日(土)大阪・大阪城ホール
2024年12月15日(日)大阪・大阪城ホール
2025年1月11日(土)愛知・ポートメッセなごや 第1展示館
2025年1月12日(日)愛知・ポートメッセなごや 第1展示館

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【Vaundy】
s-sVaundyアーティスト写真

Vaundy(バウンディ)。アーティスト 23歳。
作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。2019年春頃からYouTubeに楽曲を投稿開始。

「東京フラッシュ」「不可幸力」など、耳に残るメロディーを持つ、幅広いジャンルの楽曲を発表すると、瞬く間にSNSで話題に。サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めており、13曲が1億回再生を突破、日本男性ソロアーティスト1位の記録を打ち出している。
2023年冬現在、YouTube・サブスクリプションのトータル再生数は、54億回以上を突破。リリース配信楽曲は長期にわたりチャートイン。CM、ドラマ、アニメなど各方面で、タイアップ曲に多数起用されている。

「地球儀 with Vaundy/Aimer」、「おもかげ」(milet×Aimer×幾田りら)、「逆光」(Ado)など、フィーチャリングでの参加や楽曲提供及びプロデュースでその手腕を余すことなく発揮。菅田将暉「惑う糸」では、初のミュージックビデオの監督も務めた。その波は海を越え、LAUV からオファーを受けグローバルリミックスアルバムへの参加や、グローバルチームにて制作された「不可幸力 (Global Dance Video)」が世界的なカルチャーサイト Nowness ピックアップされるなど、国内外での活動も積極的に行う。

開催したライブは全て即日完売。自身初となるアリーナ公演 日本武道館 2days 公演は 26000 人を動員、2023年春に開催された24公演から成る大規模全国ホールツアーは 65000 人を動員した。2023年秋より、自身最大規模となる6大都市12公演のアリーナツアーも開催中。

2022 年 12 月 31 日、第 73 回 NHK 紅白歌合戦に初出演。
「怪獣の花唄」「おもかげ (produced by Vaundy) 」(milet×Aimer×幾田りら×Vaundy)、2 曲をライブにて披露。

2023年11月15日、前作「strobo」より約3年半ぶりとなる全35曲入りの2ndアルバム「replica」をリリース。「花占い」「踊り子」「恋風邪にのせて」「CHAINSAW BLOOD」「そんなbitterな話」など多くのストリーミングヒット曲と新曲で構成されたCD2枚組の大作になっており、最新の活動、表現を詰め込んだ作品となっている。2023年末に公開された「Billboard JAPAN Artist 100」では、CDパッケージおよびデジタルでの追い風を受け、第1位を獲得した。

各サブスクリプションにて首位を取得するなどチャートアクション含めて大きな話題を集めた。
耳を捕らえ、一聴で癖になる天性の声と、破格の才能を感じさせるジャンルに囚われない幅広い楽曲センスで、ティーンを中心にファンダムを急速に拡大し、令和の音楽シーンを牽引している。

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