_MG_7284

国内最大級のITフリーランス向けエージェント「テックビズフリーランス」を運営する株式会社テックビズは、2024年10月31日(木)に新サービス発表会として「『企業の成長戦略としてのフリーランス活用』推進提言」を開催した。同社は、2024年11月1日(金)に施行されたフリーランス保護新法施行を受けて、業界初となる全額返金対応付きの企業向けフリーランス活用総合サポート『FREELANCE+(フリーランスプラス)』を11月1日より提供開始した。本サービスは、フリーランス活用に伴う企業のリスクや負担軽減を目的として、同社が実施した実態調査結果に基づいて開発され、フリーランスと企業の持続可能な関係構築の支援を目指す。

■フリーランスが安心して働ける環境へ
フリーランスという働き方は近年大きな注目を集めており、その人口も増加している。一方で、契約内容の変更や報酬の支払い遅延などのトラブルが多く、フリーランスが安心して働ける環境の整備が求められている。こうした背景を受けて、11月1日から「フリーランス保護新法」が施行された。この法律により、フリーランスが不当な不利益を受けることなく、より安心して働ける環境が整備されることが期待されている。

Techbiz_01


しかし、今後フリーランス人口の増加が見込まれる中で、企業とフリーランス双方が成功への道を歩むためには、フリーランスだけでなく、発注する企業の環境整備を充実させることが急務となっている。そのため、フリーランス保護新法の施行に伴い増加する企業の負担を分散・軽減するサポートサービスが必要とされている。

_MG_7188


このような時代の変化を受けて、同社は11月1日より「テックビズフリーランス」を利用する企業がフリーランスを活用する際の負担を軽減し、フリーランスの品質を企業に保証する新サービス「FREELANCE+」を提供開始する。「FREELANCE+」は、フリーランスに主体的に働ける場と環境を提供するとともに、企業には人材不足やDXといった変化の激しい社会における持続的な成長を支援する。

■「FREELANCE+」に2つの特徴
「FREELANCE+」は、業界初となる「全額返金保証付きマッチング品質保証」と、それを実現するための「フリーランス活用総合サポート」の2つの要素で構成されている。マッチング品質を保証することで、企業がフリーランスを活用する際の不安を解消し、より気軽にフリーランス活用を選択できるよう促進する。また、「スキルミスマッチによる離脱」「フリーランスの突然の離脱」「稼働時間不足」といった状況では全額返金保証が適用される。

Techbiz_03


フリーランス活用における総合サポートとして、企業がフリーランスを活用する際の(1)マッチング、(2)契約管理、(3)稼働、(4)情報管理の4つのプロセスに対し、きめ細やかな支援を提供する。これにより、企業はフリーランス活用に伴うさまざまなリスクや負担から解放され、本来の目的である事業成長やイノベーション創出に注力できるようになる。この包括的なサポート体制によって、業界初の全額返金対応付きマッチング品質保証が実現可能となっている。

_MG_7150


■フリーランス活用が増加し、企業の成長にも繋がっていく
発表会当日は、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授の岩本隆氏が登壇した。岩本氏は、2020年から2021年にかけてフリーランスに関する政策提言レポートの出版やフリーランス保護新法に関する議論、政策提言を行ってきた人的資本経営の第一人者である。

岩本氏は、「世界的に第四次産業革命が進行する中で、産業構造の変化に対応すべく、動的な人材ポートフォリオに適応したフリーランスの活用が進んでいます。日本でもフリーランス活用は近年進展しているものの、フリーランス保護新法の施行によって、プロフェッショナルとして活躍するフリーランスのさらなる増加が期待されます。企業のDX(Digital Transformation)、SX(Sustainability Transformation)、GX(Green Transformation)といった変革ニーズに対応するため、フリーランス活用がより一層進むと考えられます」と述べ、フリーランス活用の増加についての見解を示した。

また、「フリーランス活用の進展が日本社会全体の人材の最適配置につながることも期待され、労働人口問題の解決に寄与するとともに、日本経済全体の活性化にもつながればと考えています」と語った。

_MG_7216
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授の岩本隆氏


テックビズ代表取締役の中島一樹氏は、「今回の調査結果から、企業のフリーランス活用ニーズとその課題が明確になりました。89.1%の成長企業がフリーランスによるイノベーションへの貢献を実感している一方で、74.5%の企業が活用に課題を感じています。特に注目すべき点は、成長企業が非成長企業と比較して、フリーランスをイノベーションに積極的に活用していることです」と述べ、フリーランスの活用が企業の成長に繋がると説明した。

さらに、「『FREELANCE+』は、これらの課題を解決し、企業とフリーランス双方にとって価値ある関係構築を支援します。フリーランスを重要な『人的資本』と捉え、その価値を『社会的に共有』することで、個人と企業の成長を促進し、ひいては日本経済全体の活性化に繋げていきたいと考えています」と、今後の展望を語った。

_MG_7174
テックビズ代表取締役の中島一樹氏


『FREELANCE+』は、企業とフリーランス双方の課題を解決できるだけに、今後注目のサービスだ。
テクニカルライター 後藤 響平


株式会社テックビズ

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

ITビジネスに関連した記事を読む
クラウド型ワークマネジメントプラットフォーム!「Wrike」新ソリューション記者発表会
生成AIを活用したクラウドワークフローによるDX加速!サイオステクノロジー「Gluegent Flow」新機能発表&デモ体験会
新たなブランドメッセージを発表!ブランド30周年記念 グローバルワーク事業戦略発表会
銀行・カフェ・オフィスが一体になった新店舗!「Olive LOUNGE 下高井戸店」内覧会
11月にカンファレンスを実施へ!社会福祉型テレワークを推進する「立科WORK TRIP」