モバイルプラザの古川店長


スマートフォンやPDAを日頃から持ち歩いているユーザーにとって一番の悩みといえば、バッテリーの駆動時間だろう。とくに最近の端末は、ネットブラウズや電子メールだけなく、ネット動画閲覧やGPSなども当たり前の機能として搭載している。

ふつうにニュースや掲示板、動画を見たり、マップでナビしたり、Twitterでつぶやいたりするだけで、バッテリーはみるみる無くなってしまうのだ。予備のバッテリーを用意すれば解決はできるが、その端末にしか使えないのはもったいない。

そこで今回は、いろいろな使い方ができるマルチ充電キットを、モバイルプラザの古川店長に紹介してもらおう。

■外部バッテリー+充電器
「2Way対応USBマルチ充電キット」は、多機能な充電キットだ。
外部バッテリーとしてスマートフォンやPDAを充電する機能に加え、パソコンなどのUSBポートを使用してeneloopやニッケル水素、ニッカドなどの充電池をチャージする機能を備える。
外部バッテリー+充電器の機能を備える「2Way対応USBマルチ充電キット」

さらに本体を上下にスライドさせることで、単3電池と単4電池の両方に対応している優れものだ。
単3電池と単4電池の両方に対応することができる

本体には、標準で6種類のアダプタを付属しているが、別途ケーブルを用意すれば、ほとんどの端末で充電することができる。

各種充電アダプタの種類
1.Nokia太(6630, 6680など)
2.USB A(eneloopなど充電池の充電に対応)
3.SonyEricsson
4.Samsung
5.USBミニB(HT-03A, Touch Diamond, Touch ProなどのHTCシリーズ、BlackBerryシリーズ、iPAQ212/112他)
6.Nokia細(E72, E75, E71, E61, N82, N73, N95, MN705i, MN706i他)
USBポート経由で充電することができる

■緊急時はコンビニへ走れ!
単3電池と単4電池の充電池を使って端末を充電できることはわかったが、普通のアルカリ乾電池は使用できないのだろうか。早速、古川店長に詳細をうかがってみた。
モバイルプラザの古川店長

「通常のアルカリ電池が使用できますので、緊急時にも重宝します。単体では36gしかないので常に持ち運んでおいて、バッテリがやばくなったときにコンビニなどで電池を買ってすぐに充電できるので便利です。」と、実際の使い方まで詳しく教えてくれた。

2Way対応USBマルチ充電キット

モバイルプラザ
PalmなどPDAなどモバイル専門店「イケショップ」の店長を務めた古川敏郎店長が独立して開店する。
モバイルプラザの店長日記

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとカリスマ店長の一押しを見る
飛び回るビジネスパーソンに紙の辞書はもう古い!
メタルスライムならぬ「メタルバッテリーカバー」
海外のお供には旅行カバンとSIMカード
スマートフォンの強い味方!ドコモ「T-01A」の駆動時間をのばす

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 225
おすすめ度の平均: 4.5
5 評価が高いので購入しました
4 Wiiリモコン用として購入
3 エネループはイイですが、この充電器が使いやすくはないです
5 使って損ナシです♪
5 気楽に充電、気楽に放置。

PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01
プラネックス (2006-12-26)
売り上げランキング: 83
おすすめ度の平均: 4.0
5 まあ普通に使えます。
5 一家に一台
2 残念です
2 半年程度で昇天
5 SONY WMでも使えました。