マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」は、データの数値解析やグラフ化だけでなく、住所録や出欠表にも使える便利なアプリケーションだ。ところが、ちょっとした使い方がわからずに、困った経験をお持ちの方もいるだろう。

そこで、知っておくといざというときに役立つExcelの技を振り返ってみよう。

困った!Webページやメアドがリンクに設定される
Excelで名簿や住所録、サイト管理を行っている人であれば、Webページやメールアドレスを入力したときに自動的にリンクが設定されることは知っているだろう。これは「ハイパーリンク」と呼ばれるもので、作業効率を高めるための工夫のひとつだ。ところが、セルを動かしたときなど、うっかりハイパーリンクを押してWebブラウザやメールソフトが起動してしまった経験はないだろうか。ちょっとした設定を知っているだけで、ハイパーリンクは簡単に解除することができるのだ。


印刷時に便利!特定の行や列を非表示にする小技
出欠表や住所録などをExcelで作成している人の中には、特定の行や列だけを抜かして印刷したい場合があるだろう。一番手っ取り早い方法は、印刷したくない行や列を削除することだが、そのために新しいファイルを作成するのは手間だし、あとからデータの再編集をするときに削除した行や列を戻すのも面倒だ。このようなときは、こんな簡単な小技を使うだけで、印刷したくない行(または列)を指定して印刷できる。


知ってると便利! 同じブックシートを同時に開くには……
Excelをデータの集計に使用している人の中には、ブック内の異なるシートを見比べるために同じブックシートを同時に開きたい人もいるだろう。ところが、いざ同じブックシートを開こうとすると、「既に開いています」というメッセージが表示されてしまい、同時に開くことができない。実は、同じブックシートを簡単に開く方法がある。


ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっとみる
スゴイじゃん! スカパー!HD録画を視聴できるPCソフト
仕事能率UP!明日の自分を変えるソフト
X'mas前のサプライズ!オンキヨー、新ノートPCを発表
デスクトップPCに負けない!世界最薄クラスのノートPC
空き時間を大活用!ハードディスクの読み書きを高速化

Excel スキルアップコレクション
坪崎 誠司
プレスティージ
売り上げランキング: 4728
おすすめ度の平均: 5.0
5 スキルアップにお勧め
5 Excelの便利さを改めて実感させられる一冊。
5 ちょっと得した気分

よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)
富士通エフ・オー・エム
FOM出版/富士通エフ・オー・エム
売り上げランキング: 1624
おすすめ度の平均: 5.0
5 自宅がパソコン教室
5 2007は嫌い
5 初心者から幅広く・・・
5 大きく変わったエクセル

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
立山 秀利
秀和システム
売り上げランキング: 2211
おすすめ度の平均: 4.5
5 読みきったぞー
4 確認した方がいいです
4 ツボとコツ
5 読み通せます
5 あっという間に理解。さっさとやればよかった。