東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は2009年12月15日、「専用サービス」を利用している法人の一部において、過大な請求および過小な請求をしていたと発表した。
「専用サービス」は、ユーザより指定された区間を占有回線で結び、音声、データ等の伝送を行う電気通信サービス。
対象期間は昭和46年10月~平成21年12月の間で、過大請求が東西あわせて194社/総額約2億3000万円、過小請求が325社/総額約4億8,900万円。すでに解約をした回線等の過去の請求については現在調査中であり、調査完了は2010年3月を予定している。
対象のユーザには、個別に連絡を入れ、お詫びと説明を行っている。
過大請求については、対象期間に支払った金額と本来請求すべき金額との差額に利息等を加えて返還する。
過小請求については、適正な請求への理解を求めていくとしている。
また、すでに解約をした回線等の過去の請求については、調査完了後、対象のユーザに、個別に連絡を入れ、お詫びと説明を行うとしている。
原因だが、「専用サービス」について、ユーザからの回線の申込があった際にその一部において、回線距離算定における事務処理誤りがあったことから、過大請求及び過小請求が発生したとしている。
NTT東西は今後、このような事象を発生させないよう、適正な事務処理への見直しとその徹底を図り、正当な回線距離算定を確認するチェック体制を強化し、「回線距離に関する料金請求情報」と「サービス提供実態」の定期的な突合を併せて実施することにより、請求誤りの再発防止に取り組んでいくとしている。また、専用系サービス全般に関する請求内容の自主点検を強化し、実施していくとしている。
■問い合わせ先
NTT東日本 ビジネスサービスコンタクトセンタ
電話:0120-544773
受付時間:午前9時から午後9時 (土日祝日を含む、但し年末年始を除く)
NTT西日本 ビジネスサービスコンタクトセンタ
電話:0120-306099
受付時間:午前9時から午後9時 (土日祝日を含む、但し年末年始を除く)
■専用サービスをご利用の法人のお客様への請求誤りについて
■東日本電信電話株式会社
■西日本電信電話株式会社
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「専用サービス」は、ユーザより指定された区間を占有回線で結び、音声、データ等の伝送を行う電気通信サービス。
対象期間は昭和46年10月~平成21年12月の間で、過大請求が東西あわせて194社/総額約2億3000万円、過小請求が325社/総額約4億8,900万円。すでに解約をした回線等の過去の請求については現在調査中であり、調査完了は2010年3月を予定している。
対象のユーザには、個別に連絡を入れ、お詫びと説明を行っている。
過大請求については、対象期間に支払った金額と本来請求すべき金額との差額に利息等を加えて返還する。
過小請求については、適正な請求への理解を求めていくとしている。
また、すでに解約をした回線等の過去の請求については、調査完了後、対象のユーザに、個別に連絡を入れ、お詫びと説明を行うとしている。
原因だが、「専用サービス」について、ユーザからの回線の申込があった際にその一部において、回線距離算定における事務処理誤りがあったことから、過大請求及び過小請求が発生したとしている。
NTT東西は今後、このような事象を発生させないよう、適正な事務処理への見直しとその徹底を図り、正当な回線距離算定を確認するチェック体制を強化し、「回線距離に関する料金請求情報」と「サービス提供実態」の定期的な突合を併せて実施することにより、請求誤りの再発防止に取り組んでいくとしている。また、専用系サービス全般に関する請求内容の自主点検を強化し、実施していくとしている。
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