ロボットサッカーの選手たち


サッカーは世界中の人々に親しまれているスポーツだが、世界各国で普及してるだけでなく熱狂的なファンも多い。
そんなサッカーに対する熱気が、なんとロボットの世界でも広まりつつあるという。

そこで、秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長に、ロボットサッカーの現状についてうかがってみた。

■ロボットサッカー始めませんか? - 荒井店長
二足歩行ロボットの競技というと、ROBO-ONE大会などのロボット同士が殴り合って戦うイメージが多いと思いますが、実はサッカー競技も盛んなのです。 ROBO-ONE大会では「ROBO-ONE SCOCCER」が年1回開催されていますし、近藤科学さんでは2ヶ月に1回「KONDO CUP」も開催しています。
今月も月末の最後の土曜日(12/26)と日曜日(12/27)に開催されますので、一度、見学してみては如何でしょうか?

また、「ROBO CUP」ではヒューマノイドリーグという大会が開催されていますが、こちらは自律ロボットでの本格的な競技なので一般の方々には、さすがに敷居が高くて手が出ません。

やっぱり身近な所ですと、一番盛んに開催されている「KONDO CUP」を目指すのがオススメです。チームでの参加のほか、個人で参加申し込みした場合でも同じ個人参加の方々とのチームを主催者側で編成してくれるので、楽しく参加できます。そこで仲良くなったチームメイトの方々と次回からはチーム参加で!というケースも多いですね。それと実力に合わせてクラスが分かれていますので安心です、最初は、ビギナーズクラスからですかね。

普段でも、近藤科学さんが運営している「ROBOSPOT」には、サッカーフィールドが用意されていますので、いつでも練習が出来るんですよ。
で、ロボットはどれを使うの?という事になりますが、近藤科学のKHR-2HVならサッカー用のモーションデータが数多く出回っています。

また、新型のKHR-3HVなら更にパワーアップされているので、キック力も抜群!また、KHR-3HV用にゴールキーパー向けのオプション「KHR- 3HV開脚フレームセット」も発表されました。このオプションを使うと180度開脚が出来るようになるんです。更にこの専用モーションデータも近日公開されますよ。

ロボットの世界にもサッカーを簡単に楽しめるキットやオプションが揃ってきているので、一度チャレンジしてみは如何でしょうか?

「ROBO-ONE SCOCCER」
「KONDO CUP」
「ROBO CUP」

■動画で見よう!これがロボットサッカーだ

これがロボットサッカーのモーションだ(動画)


KHR-2HVサッカー向けオススメのセット
KHR-3HVサッカー向けオススメのセット

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。
テクノロジアの店長ブログ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとロボットマニアを見る
アニメだけじゃない!動画で見るロボットシミュレータ
カッコイイだけじゃない!動画で見る「ヘリコプターM1」
機能で選ぶか、安さで決めるか!クリスマスは二足歩行ロボットで決まり
じっくり作るか、バトルするか、クリスマスを楽しむロボット

KHRパーフェクトブック―近藤科学ロボットを遊びつくす本
石井 英男 岩気 裕司 近藤科学
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 295367

大人の科学 メカモ・センチピード
学研
売り上げランキング: 6786