株式会社電通は2009年12月24日、インターネットで掲載地域を選択できる広告市場の拡大を目指して、2010年1月5日付けで、インターネットにおける地域情報判別特許を有する株式会社ジェイ・キャストと共同で、地域ターゲティング事業の新会社「株式会社あどえりあ」を設立すると発表した。

インターネット広告市場におけるターゲティング広告は今後大きな成長が見込まれており、なかでも地域ターゲティングの重要性はますます高まっている。

ネット利用者がアクセスする都道府県を自動判別し、広告を含むコンテンツを地域別に表示する特許をJ-CASTが保有しており、新会社はこの技術とノウハウを活用して新しい広告商品を開発するほか、Webサイトやネット利用者の利便性を一段と高める企画事業を展開する。J-CASTはこの特許の実施許諾権を新会社に独占的に提供するとともに資本参加する。

地域ごとに広告を掲載・配信する仕組みを新聞やテレビは備えているが、インターネットではその機能は十分ではない。そうした中で、新会社は地域情報判別特許の技術やノウハウを活用し、地域ごとの広告や地域によって時差をつけて表示する広告などを開発することにより、ネット広告市場の拡大に貢献していくとしている。

Webサイト事業者は同じ広告枠を地域ごとに異なる広告に使用することで売上げを伸ばし、広告主は読者選択により広告予算を効率的に配分することができるようになる。

新会社はアドネットワークなどにライセンスを提供し、その利用料金を収入源の一つとしていく。また、Webサイト事業者や地域の広告代理店、広告主と協力して地域を選択する広告の流通が効率的になる仕組みに関する普及促進活動をはじめ、技術や商品情報の提供、コンサルティング業務なども行っていくとしている。

インターネットにおける地域ターゲティング事業の新会社「あどえりあ」を設立(PDF形式)
株式会社ジェイ・キャスト
株式会社電通

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■ビジネス関連の記事をもっとみる
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
ノートPCに朗報!パナ、業界最高容量の電池を量産へ
NECエレとルネサスが合併!新会社を設立へ
NTTが痛恨のミス!なんと、2億3000万円の過大請求
ジャストシステムの創業者が新会社「MetaMoji」を設立

電通の正体―マスコミ最大のタブー
『週刊金曜日』取材班
金曜日
売り上げランキング: 20987
おすすめ度の平均: 3.5
5 広告主と広告代理店に弱い報道機関
3 電通の営業力のヒミツがわかる
3 煽りと中身が伴わず
3 要するにこの本もヨイショ本
5 未だに変わっていない、電通のマスコミ支配

電通「鬼十則」 (PHP文庫)
植田 正也
PHP研究所
売り上げランキング: 90810
おすすめ度の平均: 1.5
1 買わなくていい。悪書。
1 鬼十則を貶めている
1 読みづらく、内容が右往左往して本質がさっぱり分らない。
1 この本のタイトルが「電通鬼十則」な事に疑問を感じざるを得ない
1 鬼十則は関係ない

広告新時代 ネット×広告の素敵な関係 (電通選書)
植村 祐嗣 小野 裕三 日高 靖 新谷 哲也 杉浦 友彦 岩田 正樹
朝日新聞出版
売り上げランキング: 79623
おすすめ度の平均: 3.0
3 電通作の「無理やり新時代」
3 旧時代からの提言