古くは活動写真と呼ばれていた映画は、単なる娯楽から芸術の域にまで高められ、今や古来からある絵画・彫刻・音楽・文学・舞踊・建築・演劇といったジャンルと肩を並べる「第八芸術」とまで呼ばれる地位を確立した。



時代がいくら進歩しようと、映画はテレビと並んでエンターテイメントの王様だ。笑いあり、夢あり、感動あり、ロマンスあり……。映画だからこそ、実現できる世界だってあるのだ。



そんな映画の世界を趣味人が集まるzigsowユーザーが黙って見ているはずはない。zigsowでは、邦画、洋画を問わずに、パンフレットからレアなフィギュアまでの幅広いアイテムが取りあげられているのだ。



早速、zigsowユーザーの映画へのこだわりの口コミをのぞいてみよう。




■自分でグッズをつくって見せる楽しみ

zigsowでは、どのような映画グッズが注目されているのだろうか。zigsowの口コミをのぞいてみると、なんと映画に関連したモノであれば何でも盛り上がっているのだ。ここでは、とくに熱い口コミのアイテムにフォーカスしてみた。



・パンフレット

映画グッズの定番中の定番ともいえるグッズがパンフレットだ。希少なパンフレットには、値段が付かないモノがあるくらい奥深い世界でもある。



zigsowでは、SF、ファンタジー・アクション、アドベンチャー・アニメーション・コメディ、ミュージカルなどのジャンルごとに分類されている。zigsowを初めておとずれた人でも、興味がある映画のパンフレットをすぐに見つけ出すことができる。



「また観たくなりました」「ネタばれ禁止」「世界が驚いた傑作映画」など、パンフレットを介して映画の感想や関連した話題で盛り上がっているのだ。

パンフレット



・小道具や衣装

オークションなどでは高値がついて話題となるのが、映画で実際に使われた小道具や衣装だ。映画館のショップで販売されている商品から自作のモノまで、さまざまなアイテムが話題となっており、中には、日本未発売の超レアなアイテムをお持ちの人もおり、それらを家宝コレクションと呼ぶ人までいるほどだ。

小道具、衣装



・フィギュア

映画の中に登場するキャラクターをリアルに縮小したフィギュアには、zigsowユーザーも釘付けだ。ただ持っているだけでは飽きたらずに、フィギュアを自分好みに造型し直す人がいるところが、zigsowユーザーのスゴイところ。

なかには、オリジナルフィギュアを超えるクオリティを造りだす人もいるほどだ。

フィギュア



以上のように、zigsowにはさまざまな映画関連のアイテムが登録されているので、それらを見てみて映画グッズの奥深さを知るのも面白いだろうし、ほかの人に見せたい映画関連グッズをお持ちの人はzigsowで披露してみても楽しいだろう。



映画関連グッズ



zigsow(ジグソー)

いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。



もっと口コミ モノ・トレンドを見る

模型だけじゃない!乗車券だけでも満足できる「鉄道」の世界

そんな傘まであるの? 雨や日をよけるだけじゃない「傘」の世界

好みは十人十色!味わうほどに奥が深い楽器の世界

至福の時間を過ごす!こだわりのコーヒーメーカー