IT戦士にとってのパソコンは、仕事だけでなくプライベートでも手放せない存在だろう。パソコンを長い間使っていると、購入時に比べてOSの起動に時間が掛かったり、なんとなく動作がもたつくといった症状を感じた人はいないだろうか。



またデスクトップパソコンをふだんから使っている人の中には、ネットブックに代表される低価格なパソコンを使ってみて動作にもたつきを感じた人もいるのではないだろうか。



そこで今回は、OSの起動を高速化する技とともにパソコンのもたつきを解消するテクニックを紹介しよう。




非力な性能のパソコンを快適に動かすには

Windows XPが登場した頃に購入したパソコン、あるいは最近話題の一部の低価格なノートパソコンは、スペック的に非力なのも事実だ。このようなパソコンを利用している場合、動作にストレスを感じている人も少なくないだろう。そこで、非力なパソコンを快適に動かすためのテクニックを紹介しよう。




Windows Vista 快速技ワザ10連発

Windows XPからWindows Vistaに乗り換えた人の中には、動作にもたつきを感じた人がいないだろうか。またWindows Vistaを使い込んでいくうちにだんだんと動作が遅くなってきた人はいないだろうか。ここで紹介する基本設定を見直すだけで、Windows Vistaは見違えるほど高速化される。




Windows XPの起動を高速化する5つの術

パソコンのスイッチを入れてからWindows XPが起動するまで、イライラしながら画面を見つめた経験はないだろうか。はやく操作を始めたいのに、なかなかOSが起動しない。こんな状態を少しでも改善するために、Windows XP起動高速化術を紹介しよう。




もっと【知っ得!虎の巻】をみる

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース

Windowsを軽快に!RAMディスクでサクサク操作

お金をかけずにパソコンを安全に使いおう!無料のセキュリティ対策

お金をかけずに大画面! 無料で仕事にも役立つパソコンの技

USBメモリーを究極まで活用するワザのまとめ



編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.