IT革命児では、IT業界で成功を納めた著名人の業績と生い立ちを紹介している。そんな成功者の中でも最近話題の人といえば、iPhoneの生みの親であるアップル社のCEO スティーブ・ジョブス氏だろう。彼はどのようにして現在の成功を勝ち取ってきたのか。波乱万丈の彼の人生ドリームメーカー!伝説を生み出す男「スティーブ・ジョブス」ほか、2008年上半期に紹介した成功者からその秘訣を読み取ってほしい。


インターネットを普及させた“AOL”を築いた男「スティーブ・ケース」

個人でインターネットを利用するには、パソコンのほかにインターネットプロバイダと契約する必要がある。インターネットを使っている人なら、プロバイダの世界的な大手である「AOL」をご存じの人も多いだろう。




コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。

FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。




生きている天才の第1位 インターネットの仕組みを考案した「ティム・バーナーズ=リー」

今やインターネットは世界中の人が利用する人類全体の財産となった。インターネットでは、調べたい事柄があれば、ブラウザの検索欄に調べたい言葉を入力して検索するだけで、たちどころに知りたい情報を得ることができる。




ITベンチャーの先駆け!デルコンピューター創業者「マイケル・デル」

パソコンにちょっと詳しい人なら、「デル」という会社を知らない人はいないであろう。デルは世界的に有名なパソコンメーカーであり、パソコンのメーカー直販というビジネスモデルを成功させたパイオニアでもある。最近では、西友とパソコン販売で提携したニュースが記憶に新しい。




教育者でありジャズ演奏家!幾多の才能に恵まれたパソコンの父「アラン・ケイ」

現代のIT社会ではパソコンがない生活は考えられないほど、パソコンは生活に密着した道具となっている。そんなパソコンの基本概念を発明した人物がいる。コンピューター科学者のアラン・ケイ氏だ。




マウスを発明した父は、パソコンを身近にした天才「ダグラス・エンゲルバート」

パソコンの周辺機器の中でもマウスとキーボードは必要なアイテムとなっている。特にマウスは、GUI(Graphical User Interface)システムが当たり前となった現在のWindowsやMac OSでは、無くてはならないデバイスだ。




世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」

インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼ねなくショッピングを楽しむことができる。

ムーアの法則で有名!Intel創設者「ゴードン・ムーア」ムーアの法則で有名!Intel創設者「ゴードン・ムーア」

パソコン向けのプロセッサーの製造・提供で知られる「Intel」は、市場を牽引する大手半導体メーカーだ。テレビのコマーシャルでも「Intel Inside」というキャッチフレーズを耳にしたり、パソコンに「Intel Inside」というロゴマークを目にした人も多いだろう。




世界最大級のポータルサイト「Yahoo!」を創った男「ジェリー・ヤン氏」

Yahoo!といえば、世界で最大級のポータルサイトだ。検索に始まり、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピングなど、今日では80種類を超えるサービスを提供している。いらなくなった物を販売したり、お店で売っていない商品を購入できるヤフオクも、Yahoo!の日本法人であるYahoo!JAPANが提供するオークションのサービスだ。




オープンなOS「Linux」の創造主 リーナス・トーバルズ

パソコンには、「OS」と呼ばれる基本ソフトウェアがインストールされている。OSは、Operating Systemの略で、ハードウェアとソフトウェアの受け渡しをする重要な役割を担う基本ソフトウェア。Officeソフトなどのアプリケーションを使えるのもOSがあるおかげだ。OSはパソコンにとって必要不可欠な存在で、OSがなければパソコンはタダの箱に過ぎないと言っても過言ではないであろう。そんなOSには、WindowsやMac OSなどのほかに、「Linux(リナックス)」と呼ばれるOSが存在する。




WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業においても利用されるほど定着している。




人類の英知を集結!ウィキペディアの父「ジミー・ウェールズ」

「ウィキペディア(Wikipedia)」は、ウィキメディア財団が運営するコピーレフト※のオンライン百科事典だ。

紙の百科事典には、何十冊にもなる辞典も多く価格も高価な辞典が多数あるが、ウィキペディアは、インターネットに接続していれば、ウェブブラウザだけで誰でも無料で利用できる。




就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。




ドリームメーカー!伝説を生み出す男「スティーブ・ジョブス」

ドリームメーカー!伝説を生み出す男「スティーブ・ジョブス」スティーブン・ポール・ジョブス氏(以下スティーブ・ジョブス氏)という名前は、インターネットやIT業界で仕事をしている人であれば、一度は耳にしたことがあるだろう。Macで知られるアップルコンピューターの創設者のひとりであり、そのカリスマ性の高さから常に注目を集め続けている人物だ。




【IT革命児】バックナンバー一覧





Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.