■ゲームボーイアドバンスがニンテンドーDSを上回る!?

龍李「おや、どうしたんだい大介くん? 浮かない顔して」

大介「あっ李さん、聞いてよ。友達が任天堂の携帯ゲーム機くれるって言うから喜んでたら……」

龍李「『バーチャルボーイ』(※1)だったの!? ラッキーね!」

大介「なにそれ? 違うよ、これだったんだ。せっかく、みんなとポケモンできると思ったのに」

龍李「ああ『ゲームボーイアドバンスSP』(以下GBA)だったんだ」

大介「任天堂の携帯ゲーム機っていったら『ニンテンドーDS』(以下NDS)だよね」

龍李「確かに。お母さんに"今日はお寿司よ"って言われて喜んでいたら"いなり寿司"だったくらいに落胆する話だね」

大介「いや、いなり寿司の話はしてないから。で、李さんNDSあまってない?」

龍李「NDSはあまってないけど、GBAをNDS以上のスーパーマシンに変身させるアイテムならたくさん持ってるよ」

大介「えっ! ホント!!」



(※1)バーチャルボーイ

『ゲームウォッチ』『ゲームボーイ』『ファミコン』の開発に携わった、故横井軍平氏が開発した史上初の完全3D映像ゲーム機。現在でもコアな熱狂的ファンが多い。



【注意】

本記事内で使用する怪しげな周辺機器はすべてメーカーの保証対象外です。これらの機器を使用してゲーム機本体などが破損してもメーカー保証を受けることはできません。試したい場合はすべて自己責任でお願い致します。




■動画&音楽でGBAがマルチメディアプレイヤーに!

龍李「まずはコレ『GBA Movie Player』だ。こいつは、パソコンで変換した音楽や動画ファイルをGBA上で再生できるようにするマルチメディアプレイヤー。これでキミのGBAはPSPと同等になったといえるだろう。ちなみにこいつには、上級者向けの怪しい機能(※2)もあるぞ」

大介「いや、別にGBAで動画観ないし、そもそもパソコン持ってないし。っていうか、任天堂から『プレイやん』(※3)っていう同じようなアイテムが出ていたでしょ」



写真:色々と怪しい機能を備える『GBA Movie Player』。パソコンとの連動使用が前提だ。実売価格は¥2,000-ほど。



(※2)上級者向けの怪しい機能

怪しい使い方をすることで、製品ゲームの吸出しなどができる。



(※3)『プレイやん』

任天堂オフィシャルのGBA&NDS用メディアプレイヤー。MP3音声とMP4動画を再生できる。オンラインのみの販売で定価は¥5,000-。



龍李「パソコンを持ってない場合は『MUSIC RECORDER MP3』がオススメ。こいつはオーディオ機器から直接、音楽をMP3に録音できるスグレモノだ。再生は通常再生以外にボーカルを消す"カラオケ"と、ボーカルのみにする"ボイス"という特殊再生機能がある。これさえあればiPodいらないでしょ?」

大介「いや、別にわざわざGBAで音楽聴かないし」

龍李「そう! このアイテムは聴くだけじゃないんだ。"カラオケ"再生しながら自分で歌いつつ録音すると、なんと自分ボーカルのカヴァー曲が作れるんだ。これを聴きながら毎日通学したり、気になるあの娘に聴かせてあげるなど、活用方法は無限大!」

大介「いや、それただの変態だよ



写真:こちらはケムコ製の多機能MP3再生機『MUSIC RECORDER MP3』。すべての機能を録音や再生などすべての機能が単体で行なえる。ちなみにこのアイテムのみ、任天堂のライセンス商品だ。ちなみにヤフオクにて¥500-くらいでゲット。

■GBAがどんなゲーム機にもなる!?

大介「李さん、ボクはゲームが遊びたいんだ」

龍李「OKボーイ! そうならそうと早く言ってくれ。お次はコイツだ『NDS/GBA AVコンバータ』。これを大介くんのGBAにセットすれば、なんとGBAがモニターに大変身。AV端子にPS3を接続すればPS3に、Xbox360を接続すればXbox360に、Wiiを接続すればWiiに、PCエンジンSUPER GRAFX(※4)を接続すればPCエンジンSUPER GRAFXに早代わりするんだ」

大介「っていうか最後の何?」

龍李「ということは、GBAでDVDやBlu-ray、HD DVDを観れるんだ!

大介「チョッとまて、オッサン。PS3とか持ち歩くのか? 電源はどうするんだ?

龍李「発電機と一緒に持ち運べばOKネ」



写真:とっても微妙な商品『NDS/GBA AVコンバータ』。一瞬感動するが、冷静になればなるほどそのバカバカしさに気づく。実売価格は¥3,500-ほど。



(※4)PCエンジンSUPER GRAFX

スーパーファミコン、メガドライブとともに、一時代を築いたゲーム機・PCエンジンの上位機種。独創過ぎる本体の形状、5本しかない専用ソフトと、ある意味、伝説として語り継ぎたい迷機。



■GBA究極のパワーアップキット登場!?

大介「携帯ゲーム機なのに、おおよそ携帯できない状態にしてどうするの。ボクは普通に持ち歩いてゲームがしたいんだ」

龍李「Leave it ボーイ! そんなキミにはとっておきのコレ『GBASP NES FAMICOM SP 3IN1』! こいつは単体でもファミコンとして機能するが、GBAと合体させれば、なんとGBAがファミコンに大変身!! どうだ!!!

大介「……電源は?」

龍李「GBAのアダプタが使えるけど、それじゃ携帯にならないっていうんだろ? そんなボーイには『8000mAhバッテリー』! こいつはGBAの起動時間を18時間も延長させる大容量バッテリーだ。こいつを『GBASP NES FAMICOM SP 3IN1』のアダプタ代わりにすれば、携帯ファミコンのできあがり!! しかも、2Pコントローラも接続できるから、ふたりプレイもOKだ!!」

大介「つうか、ふたりで遊ぶには画面せまいって!

龍李「そんな場合は、外部モニターへの出力機能を使うのさ。適当なGBAかNDSに先ほどの『NDS/GBA AVコンバータ』を使い、AVケーブルで接続すると"ファミコンデュアルスクリーン"の完成だ!!」

大介「っていうか、オッサンNDS持ってるやないか! それ以前に今時の子供がファミコンで遊ぶか!!」



写真:トリは『GBASP NES FAMICOM SP 3IN1』。何が"3IN"なのかというと、ファミコンプレイ、GBAでのファミコンプレイ、GBAをモニターにする(『NDS/GBA AVコンバータ』と同機能)の3つの機能が備わっている。2Pコントローラは付属していないが、中国製のパチモノファミコンのコントローラならおおむね使用可能。価格は¥4,500-ほど。





■こちらもオススメ!ゲーム関連ニュース

PSPの限界に挑戦!掟破りのチャイナドーピングでDSを倒せ

急性Wii炎の次は? 現代人を襲う"現代奇病ファイル"

Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

グランツーリスモを超えた!? 『Forza2』のペイントカーに開発者も驚き

『FFXI』で悪事をすると本当に投獄! 体験者が語る



■アキバ系コラムを読みたいならこちら!

カオス通信





案内人:Jackie Lee(龍李)

プロフィール:マイナーのものをこよなく愛する自称マイナリスト。普通が嫌い、曲がったことが大好き。マニュアルは読まない、チュートリアルは嫌い、転んでも泣いたふり。失敗は成功の義母。人類皆義母兄弟。とりあえず日本人。


Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.