ブログサービス「Ameba」


株式会社サイバーエージェントは2010年1月7日、ブログサービス「Ameba」にて提供しているブログパーツにおいて、外注先が運営管理するサーバーに改ざんが確認され、当該期間に改ざんされたブログパーツを閲覧したユーザーに、ウィルス感染の可能性があることが弊社の社内調査で判明したと発表した。

該当のブログパーツは、1月6日より利用停止としている。

サイバーエージェントは、
「期間中に該当ブログパーツを閲覧したユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。該当ブログパーツ以外のAmebaが提供するブログパーツにおいては、ウィルス感染の可能性はございません。今後、外注先の選定強化および情報管理を徹底してまいります。

株式会社シマンテックおよび株式会社ワタナベエンターテインメントは、本件ブログパーツの作製・管理に関して一切携わっておりません。両社に、ご迷惑おかけしたことを重ねてお詫びいたします。」と、コメントしている。

1.改ざんされた期間
2009年12月26日から2010年1月6日

2.改ざんされたブログパーツ
「Norton Police City in Ameba」容疑者捜査ブログパーツ。「Norton Police City in Ameba」キャンペーンは、2009年12月9日に終了している。

3.原因・経緯 (2010年1月7日現在)
委託の制作会社が運営管理するサーバーが、2009年12月26日23時15分、不正にアクセスされブログパーツのファイルが改ざんされた。

4.対処方法
2009年12月26日~2010年1月6日の間、該当のブログパーツを掲載しているサイトを閲覧した場合、ウィルスに感染している可能性がある。手持ちのウィルス対策ソフトを最新の状態にして、ウィルススキャンを実施する。

ウィルス対策ソフトを持っていない場合は、各セキュリティ会社のホームページにあるオンラインスキャンを試してみる。また、当該ブログパーツをダウンロードしたユーザーは、現在非表示になっているが、貼り付け時に設定したタグを削除したほうがよい。

ブログパーツ改ざんに関する報告とお詫び
株式会社サイバーエージェント

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■ビジネス関連の記事をもっとみる
しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」
シャープ、新スローガン!目指してる、未来がちがう。
世界最高水準!東証、次世代株式売買システムを稼働
シャープ、伊における薄膜太陽電池の生産事業で合弁契約を締結
国の機関初!初音ミクが携帯電話リサイクルをPR

アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド)
ブログメディア研究グループ
翔泳社
売り上げランキング: 2030
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなりお役立ち本です