3連休もいよいよ最終日だ。初日はビジネスで役に立つパソコンの便利な技としてファイル操作のテクニックを、2日目は便利なアプリケーションを紹介したので、最後の締めはメールの活用術としよう。

メールはビジネスに欠かせない大事なものであるし、メールからビジネスが始まることも多い。メールを活用できるか否かが、できるビジネスマンになる必須条件と言っても過言ではないだろう。
早速、メールを活用するためのパソコンの技を見てみよう。

ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。もちろんこういった文書に間違いがあっては恥ずかしいので、入力する際にはいちいち調べたり、前に書いたものを参考にしたりといった手間もかかってくる。そこで今回は、こういったよく使う「定型文」を簡単に入力できる無料ソフトを紹介しよう。


書類の修正依頼に素早く対応できるワザ「整理王.NET」
書類の作成を途中で終了して、後から続きの作業をやるのはよくあること。いったん提出した書類を直ちに変更するよう指示されることもよくある。パパッと開けないものかと思ったことがある人は意外と多いのではないだろうか。そんな望みを叶えてくれるフリーソフト「整理王.NET」を紹介しよう。


大切なメールを見失わない!できるビジネスマンのメール整理術日々送られてくるメール。仕事関係のものから私用のメール、果てはスパムなどの迷惑メールまで、けっこうな量が毎日パソコンに届いているのではないだろうか?来たメールには一応目を通していても、量が多いと、肝心なときに必要なメールが見つからなくなったり、返信が必要なメールをついうっかり忘れてしまったりということも起こってくる。仕事関連の大事なメールだったら大変だ。そんなことにならないよう、日頃からメールはきちんと整理するよう心がけよう。そこで今回はメールの整理術について紹介しよう。


PCがクラッシュしてメールが!転ばぬ先のメール保管術パソコンが仕事で利用されるようになった昨今、業務での大事なデータがパソコン内に記録されている人も多い。大事なデータの中でも特に重要なのがメールだともいえる。仕事での連絡や取引先との仕事のやり取りのほか友人との連絡まで、保管されているメールは失いたくない情報の筆頭でもあるだろう。そんなパソコンが壊れたりOSがクラッシュしたりしたら……、さぁ大変。重要な内容のメールや相手の連絡先などすべてメールに入っているので非常に困ったことになってしまう。今回は、メールのデータが格納されている場所の探し方や、バックアップしておいたデータを読み込む方法を紹介しよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
小道具で差をつけろ!できるビジネスマンになるアプリ集
ファイル操作を極めろ!できるビジネスマンになる技
不要な情報を消去!高速化支援アプリでPCが快適に
メモリを最適化してWindowsの動作を軽やかに