正面を向いた顔写真1枚から脳内動画を作成する「Brain Controller」

顔写真がしゃべる・笑う・泣く!命を吹き込む最新テクノロジー -

デジカメなどでは顔認証やスマイルシャッターなど、顔にまつわる技術の進歩はめざましいものがある。メガネ店や美容室でも、ヘアスタイルを変えた後やメガネをかけた後の結果をシミュレーションできるところさえある。

この技術は、写真から3D映像を瞬時に作成して、作成したリアルな3Dモデルを動かして、ヘアスタイルやメガネの変更後の自分を実際に確認することができる。これまでの静止画だけと違い、笑ったり、泣いたり、顔の角度を変えたりして確認できるので、変更後をリアルに体験できるところが凄い。

こうしたサービスに利用されている技術には、ソニーの研究所から生まれたモーションポートレート社が開発した「モーションポートレート技術」が使われているのだ。モーションポートレート技術は、たった1枚の画像から人の3Dモデルを瞬時に作成し、インタラクティブにユーザーが顔の向きや表情を動かすことができる技術である。

最近では、モーションポートレート技術を応用したiPhoneアプリケーションまで誕生して人気を集めている。

早速、顔写真がしゃべる・笑う・泣く、最新のモーションポートレートの世界を覗いてみよう。

君も宇宙人になれる!3D変身のiPhoneアプリで海外進出に挑戦
顔写真を3Dで動かす独自技術「3Dモーション技術」を利用したiPhoneアプリで、ユーザーの注目を集めてきたモーションポートレートは、本格的な海外進出をねらったiPhoneアプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo(ゾンビブース)」と「PhotoAvatar(フォトアバター)」をリリースした。これまで国内向けの「PhotoSpeak」や「HourFace」では、ユニークな3D技術でヒットを続けてきた同社だが、海外向けアプリでもヒット作品となるのだどうか。今回は、後編ということで、「PhotoAvatar」の開発チームにお話しをうかがった。


君はiPhone史上最恐のアプリを知っているか!3Dの変身アプリで海外へ進出
これまで国内でPhotoSpeakやHourFaceなどのヒット作品を世に送り出してきたモーションポートレートだが、本格的な海外進出をねらった iPhoneアプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo(ゾンビブース)」と「PhotoAvatar(フォトアバター)」をリリースした。今回は、「ZombieBooth: Alive in 3D photo」のお話しを開発チームのスタッフにうかがってみた。


カットする前に見られる時代へ!失敗しないヘアサロン
都内にあるヘアサロン「NORA(ノラ)」では、モーションポートレート技術を利用した3Dアニメーションでヘアスタイルをヴァーチャル体験できる「Virtual Preview(ヴァーチャルプレビュー)」というサービスを提供し、お客さんからの評価と人気を得ているという。さらに「Virtual Preview」を進化させた次世代版となる「BeautyStation(ビューティステーション)」も開発中とのことだ。


これであなたも"的中王"!あなたの運勢が3Dで見えるiPhoneアプリ
日本テレビ系番組「的中王」にて2年連続で日本一当たる占い師となり的中王の称号の基になった独自理論「流動性九星気術」の海龍先生と顔写真を3Dで動かすモーションポートレートが作り上げた『海龍式「顔相占術」』とは、どのような占いなのだろうか?開発担当者だけでなく、海龍先生からもお話を伺った。


見たくない? 老化と若返りをリアル体験できるiPhoneアプリ
App Storeでは、数え切れないほどのiPhoneアプリが提供されているが、発売以来トップ25をキープし続けている異色のアプリがある。自分の未来と過去の顔を見ることができる「HourFace」だ。「HourFace」には、前回紹介した写真に命を吹き込むモーションポートレート社の「モーションポートレート技術」が利用されている。


しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」
「PhotoSpeak」は、たった1枚の顔写真を3D化し、自由に動かして好きな表情を作れるだけでなく、iPhoneで録音した音声データでしゃべらせることまでできるiPhoneアプリだ。「PhotoSpeak」は、ここまでiPhoneで出来るの?と驚かされた人も多いだろう。そこで、「PhotoSpeak」の開発者である佐々木大地さんに、いろいろとお話を伺ってみた。


モーションポートレート株式会社