WEBドラマ 「C.I.A」。左から前田希美さん、黒田瑞貴さん


株式会社TBSテレビとマイクロソフト株式会社、ヤフー株式会社の3社は、情報セキュリティ政策会議(議長:内閣官房長官)にて制定された「情報セキュリティの日」(毎年2月2日)に合わせて、2月1日より中高生向けの情報セキュリティ対策の啓発活動を推進するキャンペーン「C.I.A ~サイバー・インテリジェント・エンジェルズ~」を共同で開始した。

3社は、
「魅力的な映像コンテンツの制作ノウハウを持ち、中高生向けサイトを展開するTBS、セキュリティ機能を搭載した最新ブラウザーや製品の提供を行っているマイクロソフト、そしてポータルサイトとして高い集客力をもつ Yahoo! JAPANの3社が強みを活かし、中高生が情報セキュリティ対策を理解した上で、PCやインターネットを安心して利活用できることを目指していきます。」と、コメントしている。

■どんなキャンペーン活動?
キャンペーン活動は、3社が共同で企画した映像コンテンツをインターネット経由で提供し、中高生向けに情報セキュリティ対策のリテラシーの向上とPCやインターネットの利用法を各社のWEBサイトにおいて啓発するというもの。

3社は昨年、インターネットを使い始める小学生をターゲットに啓発活動を行ったが、今年はターゲットを中高生にシフトして活動を展開します。中高生は、ブログやSNSなどの多様なサービスを利用する一方で、情報セキュリティ対策のリテラシーが低いために、インターネット上の犯罪などのトラブルに巻き込まれやすく、情報セキュリティ対策のリテラシー向上が必要とされている。

今回のキャンペーン活動における各社の役割および取り組みは、以下の通り。

・TBS:キャンペーン用映像コンテンツの企画・演出、および「Girls@SweetStreet」内「C.I.A」特設ページにて映像配信
「番組オリジナルTシャツプレゼント」キャンペーンをTBS上記サイト内にて展開
・マイクロソフト:キャンペーンの企画、映像コンテンツの制作協力
・Yahoo! JAPAN:「ネットの安全特集 2010春」特設ページを通じた告知、ならびにGyaO!でのキャンペーン映像配信
WEBドラマ 「C.I.A」のロゴ

WEBドラマ 「C.I.A(サイバー・インテリジェント・エンジェルズ)」
TBSの中高生向け WEBサイト「Girls@SweetStreet」レギュラー出演中、および雑誌「ピチレモン」の看板モデルで中高生の間で人気の前田希美さんと黒田瑞貴さんの二人をメインキャストに起用。ネットの平和と安全を守る秘密組織「C.I.A」のエンジェルとしてインターネットを利用する際のトラブルの解決や便利な活用法を習得していく過程を全12回のドラマ仕立てにしており、随時更新される。

「C.I.A」特設ページ
「ネットの安全特集 2010春」

■セキュリティ関連の記事をもっとみる
セキュリティ産業は儲かる?日本の市場規模は7268億円
ソーシャルネットワーキングサイトの浸透
弘法も筆の誤りってこと?ウイルス対策ソフトが誤検知
標的型ゼロデイアタック