先日、イギリス国防省が明らかにしたところによれば、英国の軍事関係者、国防省内の人間がソーシャルネットワーキングサイト(以下、SNS)や、インターネット フォーラムで機密情報を漏らしたケースは過去18カ月に渡り、なんと16回に及ぶというから驚きです。

昨今は、内部からのSNSへのアクセスを制限するなど、SNSに対するセキュリティを厳しくする企業や省庁が増えています。もちろんイギリス国防省も多分にもれず、TwitterやFacebookなどのSNSへのアクセスを禁止しており、厳重なルールを設けていました。にもかかわらず、国政をも脅かすような重要な機密情報が漏れてしまったのはなぜでしょうか。

業務外で使用するコンピュータ、たとえばカフェテリアなどに置いてあるコンピュータには制限がかかっておらず、そこから情報が流出してしまったのです。

堅牢なセキュリティを整えるための莫大な投資をし、ネットアクセスを制限するなど、管理体制を厳重にしたとしても、ひとりひとりの意識を改めない限り、情報漏えいやセキュリティのリスクは永遠になくなりません。

結局は、「人」が最後の砦になるのです。

艦隊を沈めるルーズなつぶやき
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年1月28日)
情報漏洩は大きな問題だ。
特に、軍事機関のようなセキュリティの厳重な組織への影響は大きい。
そして状況は、FlickrやPhotobucket、Facebook、Twitter、Myspaceなどのサービスの登場で、いまだかつて無いほど厳しいものとなっている。

そこで我々はLewis Communicationsと協力し、イギリス国防省に、このような問題を抱えたことがあるかどうか、情報開示を請求した。…続きを読む

iPadがFlashをサポートしないのはセキュリティのため?
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年1月28日)
我々はAppleのiPadに関して、Adobe Flashをサポートしていないのはセキュリティのためなのかといった質問を受けている。いや、そうは思わない。

確かに、Adobe Flashは過去に悪用されてきたし、今後も間違いなく悪用されるだろうが、我々はセキュリティの問題というよりも、実用性の問題の方が大きいと考えている。…続きを読む

つぶやきウィジェット
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年1月30日)
私は今日の午後、Twitterのツールで遊んでいた。「Profile Widget」は非常にクールだ。…続きを読む

Texacoが月給8500ポンドで職をオファー
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年1月31日)
オンライン犯罪者たちは、自分たちが捕らえられないようにするため、金を動かす人々を必要としている。こうした人々はマネーミュールと呼ばれている。大部分のマネーミュール募集は、架空の会社名で行われるが、詐欺師たちは有名なブランドを利用することもある。

以下は、最近のマネーミュール広告の例で、石油会社Texacoの名で大量送信されたものだ。…続きを読む

本当に役立つセキュリティをもっと見る
ソーシャルネットワーキングサイトの浸透
標的型ゼロデイアタック

エフセキュアブログを読む
エフセキュア社
IT先進国フィンランドで1988年に設立されて以来、20年にわたりセキュリティ製品に取り組んでいる業界の老舗で、世界規模でセキュリティサービスを提供しています。1999年にOMXヘルシンキ証券取引所に上場し、以来、業界で最も急速に成長し続けている株式公開企業です。
エフセキュア株式会社は、エフセキュア社100%出資の現地法人として設立され、以降、増収を続けながら順調に企業規模を拡大しており、2009年5月に日本法人設立満10周年を迎えました。
www.f-secure.co.jp