ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)は2010年2月8日、「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」を発表した。

CCIFは、
「今後とも、CCIFの活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」と、コメントしている。

■ISPからユーザーへファイル削除を要請
CCIFでは、通信事業者団体および著作権等権利者団体がファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害に対して連携して対策を行うための検討を進めてきた。

ファイル共有ソフトユーザーに対するメール等を送付して行う啓発活動のための「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン(案)」に対して、2009年11月16日から12月15日までの期間に募集した意見を踏まえ、「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」を公表するに至った。

ガイドラインでは、Winnyの著作権侵害ユーザーに対し、ISPからユーザーへファイル削除を要請することをうながしている。

なお、CCIFでは2010年3月より本ガイドラインに基いてメール等の送付による啓発活動を実施する予定。

ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン(PDF形式)
提出されたご意見の概要およびCCIFの考え方(PDF形式)
ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ビジネス関連の記事をもっとみる
サン電子、コンシューマ製品事業をプロテックに譲渡へ
世界のソフトバンクへ!Ustreamの筆頭株主に
楽天がEC事業で中国へ進出!百度と合弁会社を設立へ
KDDIがジュピターテレコムに出資!関連会社に
実施日を発表!イーバンク銀行から楽天銀行へ

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)
ソースネクスト (2009-03-19)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 3.5
1 メーカの良心を疑います
4 普段使いには良いのでは?
5 簡単さ
2 1年以上使用しての感想
4 動作の軽いセキリティーソフト。