WordCamp San Franciscoの様子


こんにちは、ロクナナワークショップの佐々木です。最近、Web業界でよく耳にする FLEX-TIME というワークスタイル。自由な時間に出・退社し、所定の時間数を勤務する制度のことですが、更に上を行くワークスタイルを発見しました。
海外のAutomattic Inc.という会社は、なんでも、オフィスがないらしいんです。

■これが新スタイル? オフィスのない会社
2月末にロクナナワークショップ主催で、Automattic Inc.のクリエイタの方々をお招きし「WordPress x ロクナナワークショップ 実験!WordPressラボラトリー」というイベントを開催するのですが、Automattic Inc.のワークスタイルを聞いてびっくりです。

社員が会社のオフィスに出勤して一緒に仕事をするのではなく、自宅のコンピューターからネットを通して打ち合わせをしたり、プロジェクトを進行したりしている完全なバーチャルワーキングの会社なのだそうです。

社員は、カリフォルニア、ニューヨーク、カナダ、アイルランド、イギリス、ブルガリア、オーストラリアなどの世界中に在住し、総勢50人ほど在籍しているそうです。

このバーチャルな会社では、どのような仕事をしているのかというと、ブログとか、CMSサイトを制作するために使われるWordPress(ワードプレス)をもとに、WordPress.com というレンタルブログサービスを運営しています。

■バーチャル? 人が分散するクラウドみたいな会社?
今日は、そんなAutomattic Inc.で働く、マクラケン直子さんに、実際のお仕事環境について聞いてみました。

佐々木:Automattic Inc.ってどんな会社ですか?
マクラケンさん:Automattic Inc.は、オープンソース WordPressプロジェクトの創始者が、2005年に設立した会社です。
バーチャルというと、架空の会社みたいなので「分散型」と呼ぶようにしていますが、固定のオフィスはありません。

世界中に社員がいて、ネットを通じて仕事をしています。サンフランシスコには、ミーティングができる“lounge(ラウンジ)"があり、いつでも利用することができます。

みんな時差があり、自由なスケジュールで働いているので、コミュニケーションの多くはプライベート Twitter のような、「P2 テーマ」のブログで行っています。

■ブログ、スカイプを駆使で、メール利用は少ない
佐々木:ブログでプロジェクト管理をしてるのですか?
マクラケンさん:WordPress.comで気軽に新しいブログを作れるのと、内部ブログのみを検索できるシステムがあるため、プロジェクトやトピックごとにブログが作られています。

ちょっとした質問や雑談はプライベート IRC(ネットワークリアルタイム会議システム)やSkypeで行い、社員同士のメールは一般的な会社よりかなり少ないと思います。
Automattic Inc.ケベック合宿の集合写真

■リアルミーティングは年に2回
佐々木:実際に社員の人たちは顔をあわせないのですか?
マクラケンさん:全員でリアルに集まるのは年に2回です。そのうち1回は、1週間ほどの合宿です。去年はカナダのケベックに行きました。
もう1回は、社員全員がサンフランシスコに招かれて、年に1度のWordPressカンファレンス WordCampを開催します。

それ以外にも、各地で開催されるWordCampで、社員同士が集まったり、ミニ合宿をおこない新しいプロジェクトを完成させたりします。

■社員を雇うときに重視する5か条!
佐々木:社員の採用は、どのようにして決めているのですか?
マクラケンさん:社員を採用する際の5ヶ条というのがあります。

1.パーソナリティ(会社のカルチャーにフィットするかどうか)
2.新しいことを学ぶ能力(向上心)
3.テイスト(考え方のセンスが合うこと)
4.自由への欲求(自分の正しいと思ったことを制限なく実現できる環境を求めること)
5.技術に精通していること(ただし、1~4の方を重視)

雇われたあとは、やはり自律的・能動的な取り組み方が求められます。わからないことがあれば、いつでも誰にでも聞けますが、行動を起こさず待っているだけで、気づいてもらえるということはありません。

毎日のように、いろんな分野でアイディアを出し合って、必要ならすぐに変更にとりかかるスピード感も、大事な要素の一つだと思います。

佐々木:ちなみに、会社的な売り上げ、利益は出ているんですか?
マクラケンさん:もちろんです。WordPress.com の有料アップグレード、VIP サポート・ホスティングサービス、Akismet プロアカウントなど、こちらも分散した収入源がいろいろとあります。

毎月、CEO が自らまとめた売上げやトラフィックの統計、今後の展望などの情報を、すべてオープンに共有しているので、開発者にとっては新しい機能やサービスを作る励みにもなっているようです。

会社の合宿はもちろん、働く環境を整えたり、知識を向上させるために必要なサポートはしっかり提供してくれます。

■自己管理のご褒美は自由なワークスタイル
佐々木:まさしく新しいワークスタイルですね。自由な分、個人に求められる自律心や行動力、責任は大きくなりますが、それをクリアして得られる自由な環境なんですね。

そんな、Automattic Inc.の運営する「WordPress」にスポットをあてたイベント「WordPress x ロクナナワークショップ 実験!WordPressラボラトリー」は、2月28日の開催です。

Automattic Inc.からは、マクラケン直子さんとNoel Jackson(ノエル・ジャクソン)さん、また、ニューヨークを拠点とした情報システムコンサルティング会社 1080d の Ned Watson(ネッド・ワトソン)さんに出演していただきます。

ロクナナワークショップからは、WordPress講座の講師 高山一登先生がオーガナイザーを務めます。詳しくは、こちらのイベントサイトをご覧ください。

■関連リンク
ロクナナワークショップ
WordPress x ロクナナワークショップ 実験!WordPressラボラトリー
P2 テーマ
Automattic Inc.
WordPress

【プロに学ぶ67WS通信】の記事をもっとみる
iPadで書籍革命!コメント付きデジタル本もあり?
不況を乗り切れ、異業種からWeb業界へ!Web基礎知識入門
知らなきゃ損する!3D映画の上映方法の違い
2010年はフィジカルコンピューティングの世界へ

ITライフハック Twitter