オリンパスイメージング株式会社は2010年3月4日、都内 表参道ヒルズにおいて、今春発売のデジタルカメラ新製品全ラインアップと、3月5日に発売する“新世代マイクロ一眼”「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」の新作テレビCMの発表会を開催した。

発表会には、プロモーションキャラクターの女優 宮崎あおいさんが応援に駆けつけ、新作テレビCMの製作秘話などが披露された。

■「E-PL1」でリーディングカンパニーを目指したい - オリンパス 大久保社長
今春発売のデジタルカメラの中で、もっとも注目の製品は「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」だ。
「E- PL1」は、“新世代マイクロ一眼”「OLYMPUS PEN」シリーズの第3弾として発売する「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したレンズ交換式デジタルカメラ。「PEN」シリーズのもつ上質な写真の楽しみを、より多くの人々に味わってもらいたいと考え、小型軽量化と共に、これまでコンパクトカメラを使った人にもやさしいインターフェースを備えた、エントリータイプのマイクロ一眼だ。
オリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長 大久保 雅治氏

オリンパス 大久保社長は、
「現在、コンパクトカメラをお使いのお客様に一眼の写真の素晴らしい世界を楽しんで頂くためのカメラです。この一台がコンパクトカメラと従来の一眼レフの間にあった、大きい・重い・難しいという壁を取り払えるものと思っております。」と、「E-PL1」がコンパクトカメラを楽しんでいるユーザー層を狙った商品であること明らかにした。

「E-PL1」の登場は、成熟期を迎えた一眼レフ市場に新たなユーザーを呼び込み、活性化することを意味しているというのだ。

引き続き、大久保社長は、
「“新世代マイクロ一眼”が一眼の市場を拡大させ、そのカテゴリの中で当社がリーディングカンパニーになることを目指したい。」と、同社の販売戦略を語った。

■何でもない日常が素敵な思い出に残せるカメラ - 宮崎あおいさん
発表会が終わると、オリンパス マイクロ一眼のプロモーションキャラクターであり、女優の宮崎あおいさんによるトークセッションが行われた。
「E-PL1」について語る、宮崎あおいさん

宮崎あおいさんは、明日から発売される"新世代マイクロ一眼"「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」のテレビCM"This is a PEN"篇に登場しているほか、「E-PL1」発売を記念した特別企画にも参加している。

特別企画というのは、「発見に出会う旅」をテーマに、宮崎あおいさんに「E-PL1」と一緒に旅に出てもらい、「E-PL1」で実際に撮った写真を通して、旅先で出会った発見と感動を伝えてもらうというっものだ。撮影した写真については、今後、Webなどでの公開を予定している。

宮崎あおいさんは、
「OLYMPUS PENは、旅をすごく楽しくしてくれるカメラだと思います。何でもない日常が素敵な思い出に残せるカメラなので、ぜひ、たくさんの人にこのカメラを持って頂いて、いい思い出をたくさん残して頂けたらと思います。」と、「E-PL1」が誰でも手軽に使える一眼であることを語った。

今回のCM では、昨年7月に発売し、大きな話題となった「OLYMPUS PEN」のもつ高い品質感とデザイン性を継承していることを表現しながら、より多くの人が楽しめるフレンドリーな「OLYMPUS PEN Lite」のプロダクト・コンセプトを表現するテレビCMとなっている。

「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」製品情報
オリンパスイメージング株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
本日より開催!ユーザー参加型の写真展「GR BLOG」
これは便利!電子マネーの残額がいつでもわかる小道具
大容量化だけじゃない!超高速なSDHCカードが登場
新エコポント基準導入に伴い、液晶テレビ緊急値下げ

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT
オリンパス (2010-03-05)
売り上げランキング: 4532