家電量販店のパソコン売り場やパソコンショップでは、「Intel」シールが貼られたパソコンをよく目にする。
パソコンに詳しい人であればIntel(インテル)はパソコンのプロセッサーを提供している最大手の企業であることは知っているだろう。

しかし、プロセッサー以外のインテル製品やインテルがこれまで歩んできた歴史については、意外と知られていない。

インテルに詳しい人も、そうでない人も、インテルについての知識を試す絶好の機会がやってきた。

■インテルのトリビアや豆知識がわかる「today's tips!?」
いいモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、インテルの製品や歴史などにまつわるトリビアや豆知識を紹介する「today's tips!?」を2010年4月28日より開始した。

「today's tips!?」とは、インテル関連の豆知識をクイズ形式で表示し、その回答に「おもしろい!」「感動した!」などの評価ができるコンテンツだ。また、「Intel product review」のTwitterアカウントにもクイズが投稿される。

「today's tips!?」には、インテルにまつわる意外なエピソードや、つい誰かに教えたくなるような豆知識がたくさん詰まっているので、ちょっとした雑学ネタとしても、知っておくと自慢できそうだ。

なお、zigsowでは、4つのインテル製品がもらえるレビューアーを募集する「40daysダイナマイトレビュー」も開催中だ。10日おきに各製品のレビューアー募集を開始し、全ての当選発表は5月上旬(予定)に行なわれる。
募集締め切り予定は、5月1日となっているので、まだ応募していない人はこの機会に参加してみては如何だろうか。

「today's tips!?」
「Intel product review」のTwitterアカウント
zigsow株式会社