グーグルが提供するWebメール「Gmail」とスケジューラー「Googleカレンダー」は、インターネットが繋がるところならいつでも使えるので、仕事に活用している人も多いだろう。GmailとGoogleカレンダーには、便利な使い方があり、うまく使いこなせば、仕事の効率化をはかることが可能だ。そこで、GmailとGoogleカレンダーの活用法を一気に紹介しよう。

Gmailを100%使い切るテクニック
グーグルが提供するWebメールであるGmail。ネットにつながる状況であれば、どこからでも利用できる利便性から使っている人も多いだろう。Gmailといえば、その保存容量の大きさが特長だが、そのすべてを使い切れている人はまずいないのではないだろうか。今回は、Gmailをメール以外の用途にも利用して、有効活用する裏技を紹介しよう。


Googleカレンダーをきれいに使いやすく!カスタマイズの技
スケジュール管理サービスのGoogleカレンダー。予定を管理するのに使うものだから、表示している時間も長いはず。どうせなら、気分によって表情も変えてみてはどうだろう。カレンダーの背景を変えたり、便利なパネルを追加したり、Googleカレンダーはさまざまにカスタマイズできる。


どうすればいい?GoogleカレンダーとOutlookとの同期
職場でも、家庭でも共通して使える便利さから、「Googleカレンダー」利用している人も多いだろう。しかし、職場ではOutlookの予定表でスケジュールを管理しているため、Googleカレンダーへ内容を書き写すのは面倒という方もいるのでは? 「Google Calendar Sync」を利用して、スケジュールを同期すれば、そんな悩みも解決する。


パソコン起動時に予定をチェック!Googleカレンダーの技
その日の予定を確認するためだけにわざわざブラウザを起動してGoogleカレンダーにアクセスするのが面倒に感じた人はいないだろうか。今回紹介する Googleカレンダーをデスクトップに表示する方法を知っていれば、パソコンを起動してすぐにスケジュールを確認することができる。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。予定の入力や変更が面倒だと思っている方は、ここで紹介するテクニックをぜひ、試していただきたい。知っているのと知らないのでは大違い。テクニック活用して、操作をより快適に、スピーディに行おう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
まだ間に合う! 人には聞けない!? Twitterの始め方
知らなきゃ損だ!USBメモリーを活用する技
2クリックで目的のファイルを開く! Windows 7タスクバーを活用する
パソコンが生まれ変わる!高速化アプリで快適にする技

USBメモリ最強活用テクニック (OAK MOOK 319)

オークラ出版
売り上げランキング: 268714