ソニーは2010年5月11日、デジタル一眼カメラ“α”シリーズの新製品として、「NEX-5」「NEX-3」の2機種を発表した。両機は、新開発の有効約1420万画素の「Exmor(エクスモア)」APS HD CMOSセンサーと高性能な交換レンズ等により、一眼レフカメラと同等の高画質写真とフルハイビジョン動画を撮影できるレンズ交換式デジタルカメラだ。
価格は、いずれもオープンプライス。

今回の新製品は小型のデジタルカメラだが、APS-Cサイズの大型センサーの搭載によって一眼レフカメラと同等の高画質性能と、新開発したレンズマウント(Eマウント)によるレンズ交換の楽しみを持たせた。また、高精細で見やすい可動式大型液晶を搭載しながら、コンパクトカメラに迫るボディの小型化を達成した。「NEX-5」は、最薄部24.2mm、本体質量(本体のみ)約229gで世界最小・最軽量のボディを実現している。

■新しい映像の楽しみ方を提案したい
同社は、一眼レフカメラと同等の高画質性能・機能を搭載しながら、コンパクトカメラのように手軽にどこにでも持ち歩ける小型ボディを実現した両機の発売により、ユーザーがこれまで体験できなかった新しい映像の楽しみ方を提供していく構えだ。このようなカメラの新しい魅力の提案により、新たなカメラユーザーを広げ、新市場の創造を実現していくものと捕らえている。

「NEX-5」「NEX-3」は、多くの人が手軽に楽しめるような新しいユーザーインターフェースを採用している。グラフィックや説明文、作例などを利用した分かりやすい設定表示と、ボディ背面に装備した軽快な操作感のコントロールホイールにより、直感的な操作で好みの設定や豊富な機能を生かした撮影が楽しめる。とくに「背景ぼかしコントロール」機能は、大型イメージセンサーと高性能レンズの組み合わせによる美しいボケの設定をダイヤル操作しながら液晶画面で確認して撮影することができる。

撮影機能の面では、「スイングパノラマ」機能や同機能を活用することで3D写真を撮影できる新開発「3Dスイングパノラマ」機能※、より豊かな階調表現を可能にする進化した「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」機能など、ソニーの最新デジタル技術による楽しく便利な撮影機能を小型ボディに満載している。
※7月中旬頃、本体ソフトウェアのアップデートでの対応を予定

なお、「3Dスイングパノラマ」機能で撮影した3D画像は、3D対応「ブラビア」などで楽しむことができる。

デジタル一眼カメラ“α”シリーズ
ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
小さいだけじゃない!携帯性に優れた高性能ヘッドフォンが登場
出遅れを挽回できるか?4つの液晶技術で挑むシャープの3Dテレビ
広角・高倍率ズームもOK!リコー、GXR用カメラユニットを発売へ
安いだけじゃない!ラジオやアラーム付きのiPod用スピーカー

iPad Fan 2010 Vol.0 iPadファーストインプレッション編 (MYCOMムック)
矢橋司 栗原亮 日高彰 松村太郎 内山秀樹 戸津弘貴 iPhone*iPod Fan編集部
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1127