「世界で最も成功した業務用ゲーム」をご存じだろうか。目をつぶっても描ける形、「ものを食べる」という個性的なルール、カラフルでキュートなゴースト、パワーエサで大逆転。そう! 日本のみならず世界中で記録的大ヒットとなった「パックマン」だ。

パックマンは、1980年の5月22日に公開され、今日で30周年を迎える。この「パックマン」生誕30周年を記念すべく、Googleでは、世界で初めて遊べるホリデーロゴを掲載した。ホリデーロゴは通常、24時間限定で掲載されるが、どこは偉大なる「パックマン」だ。今回は、特別に22日~23日の2日間にわたって遊ぶことができるぞ。

Googleのブログには、下記のような開発話が掲載されている。
「このホリデーロゴを作ったGoogle のエンジニアは、1980年代に生まれた最高傑作のオリジナルに忠実に近づけるために、グラフィックス、サウンド、それぞれのゴーストのキャラクターを再現しました。また、隠しコマンドとして、「 Insert Coin 」ボタンを押すと、ミズパックマンが現れ対戦プレーができる機能もあります。」

さて、気になる遊び方は、下記のとおり。
1. 検索ボックスの下にある「Insert Coin」というボタンを押す。もしくは、10秒経過すると、ゲームが自動でスタートする。
2.キーボードの上下左右の矢印、もしくは迷路内をクリックして、パックマンを操作する。
3. 「Insert Coin」をもう一度押すと、ミズパックマンと対戦が可能となる。ミズパックマンは、キーボードの「W」「A」「S」「D」で操作する。

8ビットゲームで遊んだ人も、初めてこのゲームに出会う人も、熱中できるゲームであることは間違いないだろう。興味を持った人は、遊んでみては如何だろうか。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
Twitterのつぶやきを地図に表示!マピオンが新サービスを開始
お金ザクザク作戦!ネットショップを開店しよう - 準備編
クリエイター必見!無料でFlash技術を学べるチャンス
Flashアニメに頼らない!プログラムで動かすIPA認定 天才プログラマー

パックマンのゲーム学入門
岩谷 徹
エンターブレイン
売り上げランキング: 111209