ソフトバンクは2010年5月24日、ソフトバンクグループ提供によるTwitter、USTREAMとテレビを連動させた生番組地球同時多発情報SHOW「革命×テレビ」が5月30日よりTBSにて放送を開始するにあたり、ソフトバンク本社において「革命×テレビ」制作発表記者会を開催した。
「革命×テレビ」は、USTREAMによって世界中の情報がライブで届き、Twitterによって視聴者の情報がリアルタイムに反映される、これまでにない新感覚のテレビ番組となっている。

■楽しい番組にしたい - TBS 荒牧プロデューサー
TBSのテレビ番組「革命×テレビ」は、雨上がり決死隊と小林麻耶さんが出演し、5月30日(日)夜11時30分からスタートする。番組の内容は、「世界の今を、取り急ぎ」というコンセプトのもと、毎週、海外を含む約8ヵ所から若手芸人が「LIVE PACK(ライブパック)」を背負っておもしろ情報を生中継するというもの。

TBSテレビ 番組プロデューサーの荒牧克久氏は、「ハプニング、サプライズが多々あると思うが、それを含めて楽しい番組にしていきたい。」と、番組の抱負を語った。
「革命×テレビ」について語る、TBSテレビ 番組プロデューサーの荒牧克久氏

「LIVE PACK」とは、高画質のユーストリーム専用の送信機のことだ。テレビの生中継車を使うとなると、駐車場を確保したり電波が通るかどうかをチェックしたりと、画面に映らないところでも様々な準備作業が必要だった。「LVE PACK」を使うと、生中継がリュックサックひとつで可能になるわけだ。

ちなみに生中継を行う若手芸人は、家庭用ビデオカメラを使用する。大型のENGカメラでは入りずらい場所にも気軽に入れるため、これまでになかった「革命的に」機動的な中継が可能となる。

そして番組では、その中継に対する感想コメントをTwitterで募る。深夜番組の生放送のスタジオでは、ブッキングが難しい大物からのツイッター参加が予定されている。もちろん生放送なので、実際に誰がコメントを寄せてくるかは当日までのお楽しみだが、思わぬゲストの参加が予定されているとのこと。

そんな「革命的な」ハードウェアによって生中継されるのは、日本時間23:30~24:00の世界の今だ。荒々しくてドタバタでもOK、「予定調和なし」を目指すという「革命的な」方針のもと、ありのままを見せるしている。どんな面白い番組になるか、今から楽しみに待っているとしよう。

TBS
ソフトバンク

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
パックマンがGoogleを乗っ取った!遊べるロゴが登場
Twitterのつぶやきを地図に表示!マピオンが新サービスを開始
お金ザクザク作戦!ネットショップを開店しよう - 準備編
クリエイター必見!無料でFlash技術を学べるチャンス

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)
川井 拓也
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 188