株式会社リコーは2010年6月11日、リコーのコンパクトデジタルカメラで撮影された写真を対象に「new angle , new day~私の視点~」をテーマとした「第10回 リコーフォトコンテスト」を開催中だ。

同社は、
「今回のテーマ「new angle, new day~私の視点~」は、「視点を変えるだけで、世界はいくらでも面白くなる」というメッセージをこめて設定いたしました。このメッセージをリコーは今後も継続的に発信していくとともに、新たな視点で捉えた自由な感性と、幅広い題材を扱った作品が、日本国内のみならず世界中から寄せられることを期待しております。」と、コメントしている。

■写真に親しんで参加してもらいたい
今回で10回目を迎える「リコーフォトコンテスト」は、「カメラを持ち歩き、気軽に撮影した写真を大事にしたい」というリコーの提唱する「Candid Photo」文化を育み、写真を楽しんでいる幅広いユーザーに、写真に親しんで参加してもらうコミュニケーション企画として、2004年6月から実施している。

審査員には、第一線で活躍されている写真家の大和田良さん、岡嶋和幸さん(五十音順)を迎え、各賞の選出を行っている。
作品はWebサイト上で募集し、最優秀賞をはじめ計50点の作品を入賞作品として選定し、同社のWebサイト上での公開を予定(11月上旬予定)。募集サイトは、日本語、英語、独語、中国語を用意し海外からの応募にも対応する。

また入賞作品を全紙サイズにプリントして展示する写真展の開催を予定しており、さらに入賞作品の中からカレンダー用に表紙を含めて13作品を選定し、「2011年リコーフォトカレンダー」の制作を行う予定だ。

リコーは、「リコーフォトコンテスト」を通じて、写真の楽しみ方や新しい発見の機会になることを願い、多くの応募を期待しているとしている。

「リコーフォトコンテスト」の詳細
応募期間:2010年6月14日(月)~2010年8月31日(火)
応募方法:専用応募サイトから応募
テーマ:「new angle, new day ~私の視点~」
応募資格:プロフェッショナル・アマチュアは問わないが、リコーデジタルカメラで撮影した写真に限る
賞品:  審査結果の発表時点での最新製品を予定

「リコーフォトコンテスト」
リコー

■AV関連の記事をもっと見る
現代は女性の時代か 境界線を越えていく女性たち
表情がわかる!可愛すぎる人の心を科学する最先端のロボット
新たな空間を創出!シャープ、マルチディスプレイシステムを発売
激安でも高性能!アクトビラにも対応した、お買い得な地デジ液晶テレビが登場