いよいよ明日、アップルの「iPhone 4」が発売となる。6月15日に苦労して店頭に並んで予約した人の中には、発売日を待ちこがれていた人も多いだろう。

ここで、iPhone 4の予約申込書をあらためて確認してみてほしい。「入荷状況によって発売日のお渡しができない」「在庫が届くまでお待ちいただく場合がある」などの注意書きがないだろうか。

そう! iPhone 4の予約ができても、発売日に入手できるとは限らないのだ。

たとえば、iPhone 4を某大手家電量販店で予約した場合、予約表の受付番号の若い順にiPhone 4販売の案内を電話で連絡している。この電話は、来店日時を決めるもので、うっかり電話に出られなかった場合には、次の人に電話がいくことになっているのだ。

iPadのときもそうだったが、予約開始日に長蛇の列に並んで運よく若い受付番号で予約ができたとしても、販売店からの電話に出られなければ、来店日時が決まらないので、iPhone 4の発売当日に入手できない可能性も出てくる。

もし、販売店から電話がなければ、電話の着信履歴や、予約申込書に書いた連絡先の電話番号をもう一度チェックして、早めに確認をとったほうが良いだろう。

ソフトバンクモバイル

■モバイル関連の記事をもっと見る
スマートフォンでワンセグ三昧 録画もできるぞ
中身が違いすぎる!iPhone 4が人気の理由
Xperiaを凌駕するか?最新Android2.1搭載 SoftBank「Desire」
30秒で人生を見切るかコタツネコとして生きるか?

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 TPUケース クリア BSIPP5CCR
バッファローコクヨサプライ (2010-07-01)
売り上げランキング: 89