ノートパソコンのユーザーの中には、現在使っているマシンの動作が遅いと感じている人も少なくないだろう。パソコンは現在も日々進化している。最新のパソコンに比べれば、自分が今利用しているパソコンはパフォーマンス的にも見劣りしてしまうものだ。

とはいえ最新のパソコンに買い換えるには、予算もかかるわけで、頻繁に買い換えることは難しいのが現実だ。
パソコン本体の買い換えなしで、パワーアップしたいと思う人は多い。そうした人に最適なのが、前回の「インテルのSSDでノートPCを高速化!「zigsow秘伝の書」が明らかに」だ。

今回は、前回に引き続き、インテル製SSD X25-M G2 を組み込み、ノートPCをパワーアップする方法をレビューした「zigsow秘伝の書」を紹介しよう。

■人気ノートPCのHDDをSSDに交換する方法が満載「zigsow秘伝の書」
価値あるモノを広める情報蓄積型レビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、インテル製SSD「X25-M G2」をノートパソコンに組み込むのに参考になる写真や動画が満載だ。ここでは、数ある情報の中から人気のノートPCのレビューをピックアップして紹介しよう。

ハイブリッドHDDより高速!ソニー「VAIO typeS SZ95」
ソニー「VAIO typeS SZ95」は、デュアルコアのプロセッサーを採用した高性能モバイルノートPCだ。SSD換装により高速化することができる。SSD換装はキーボードや、パームレストを固定しているネジを外さなければならないが、zigsowのレビューの写真に沿って作業すれば問題ないだろう。ハイブリッドHDDは高速だが、SDDはそれ上のパフォーマンスがあるそうだ。


体感速度が劇的に向上!日本エイサー「Aspire one D250」
「Aspire one D250」は、世界でいちばん売れているネットブック「Aspire one」の1機種なので、持っている人も多いだろう。zigsowには、写真入りの非常に詳しい換装手順のレポートが掲載されている。HDDをSSDに交換することで、体感速度が向上するうえに、衝撃にも強くなるので、常日頃から持ち歩いている人には大きなメリットと言えるだろう。


OSの起動が高速に!ASUS「Eee PC 1003HAG」
「Eee PC 1003HAG」は、ドコモのFOMAハイスピード対応ワイヤレスWANを内蔵したネットブックだ。機動性にすぐれたマシンだが、SSD換装によってさらに使い勝手が向上するわけだ。zigsowには、目次つきの換装手順の動画で、作業手順が非常にわかりやすい。また、SDD換装後のベンチマークの結果も掲載されているので、参考になるだろう。


はっきり言って簡単!ゲートウェイ「NV4400-20W」
「NV4400-20W」は、シックで美しいボディが魅力のモバイルノートPCだ。zigsowのレポートでは、SDD換装の手順とともに、HDDからリカバリーイメージを作成する方法まで詳細に書かれているので、何かと心強い。また、SSDで運用するのに関連したTIPSも懇切丁寧に書かれており、一読の価値ありだ。


SSDでパフォーマンスが向上!デル「XPS M1710」
「XPS M1710」は、3Dゲームも遊べる高性能ノートPCだ。zigsowの情報を見ると、
HDDベイは本体の脇に位置しており、ネジ2本でベイにアクセスすることができる。HDDを交換のために、本体を分解する必要はないので、ほかのノートPCに比べて非常に簡単だ。写真を見ながら作業すれば、初めての人でも簡単に作業が行えるだろう。


SDD換装の威力は絶大!レノボ「Lenovo G560」
「Lenovo G560」は、15.6型の液晶ディスプレイを備えたノートパソコンだ。ほかのノートパソコンに比べて分解作業は面倒だが、まるでマニュアルのように詳細な分解手順が写真入りで掲載されている。上から順番に写真で手順を追うことができるうえに、詳しい動画も用意されているので、作業に迷わずにSDDへの換装を行うことができる。レポートの最後には、SDD搭載時のベンチマーク結果が掲載されており、信じられないほどの高い数値が得られたそうだ。


OS起動が1/3に短縮!ヒューレット・パッカード「EliteBook 8530w」
「EliteBook 8530w」は、高速なグラフィックス機能が魅力の15.4型液晶ディスプレイを搭載したノードパソコンだ。SDD換装は、裏返して 2個のねじを外し、カバーを取り外すだけで、HDDパックにアクセスできるほどの手軽さだ。レポートの最後にベンチマーク結果が掲載されているが、SDD換装によって、Windows 7の起動が1/3、イラストレータの起動が1/2に短縮され、別次元のスピードだそうだ。


ノートパソコンでは、内蔵のHDDをSSDに交換する(SSD換装)と、それだけでファイルのアクセスを高速化させることができる。ノートパソコンのSSD換装は、デスクトップパソコンに比べて難しい作業ではあるが、「zigsow秘伝の書」があればチャレンジしやすいことは間違いない。

自分の持っているノートPCがzigsowに掲載されていたら、SSD換装で高速化に挑戦してみるのも良いだろう。

40days ダイナマイトレビュー X25-M G2
怒涛の60連発 インテルSSD マシンガンレビュー
zigsow