世界で約5億人に利用されているMicrosoft Officeの最新バージョンとなる「Microsoft Office 2010」が発売された。Office 2010では、個々のアプリケーションの機能が大幅に強化され、ユーザーのアイデアを短時間で文書に反映することができる。
ウェブでも使える!マイクロソフト 堂山副社長が語るOffice 2010の魅力

「Office 2007」の発売から約3年半ぶりのバージョンアップなので、早速、購入した人も多いだろう。そこで今回は、「Office 2010」の新機能についてフォーカスしてみた。

Excel 2010の新機能でデータ分析に強くなる!
Microsoft Office 2010が登場し、表計算ソフトのExcelも2010となった。新バージョンでは、データを分析、表示するための機能が追加されている。単にデータを集積するだけでなく、それを視覚的にも分かりやすく表示して、表を見ることでデータの分析まで行える。今回はそんなExcel 2010の新機能を紹介しよう。これらの機能を使いこなして、アピールできる表作りを目指してほしい。


Office 2010の操作をいきなり改善! 不慣れなリボンメニューはカスタマイズ
Office 2010では、2007から採用されたリボンメニューが踏襲されている。このリボン、大きなアイコンで初心者にもわかりやすい反面、旧来からのドロップダウンメニューに慣れたユーザーからは、目的のコマンドがなかなか見つからないなどの声もある。今回、Office 2010では、新たにリボンをカスタマイズする機能が追加されたので、これを使って、自分なりの使いやすいOffice 2010を作ってみよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる