子供たちがインターネットに費やす時間は月平均40時間だそうだが、保護者にとって重要なのは、子供たちのインターネットでの行動を知り、日常生活におけるのと同じレベルのしつけや教育をすることだろう。そうしてニーズに応えるために、シマンテックが新たなセキュリティソフトを投入する。

シマンテックは2010年7月8日、保護者の意見をもとに開発されたセキュリティソフト「ノートン オンライン ファミリー」の正式版を発表した。
価格は、無料。ソフトの使用には、無料の会員登録が必要。

■ネットの脅威から子供たちを守る
「ノートン オンライン ファミリー」は、子供たちがインターネットを安全に利用できるように守るためのソフトだ。
本ソフトをインストールすると、子どもたちが参照した、または参照しようとするすべての Web サイトを表示することができるので、保護者は子供たちが参照した Webサイトを参照して、特定のサイトまたはサイトのカテゴリを遮断することができる。

さらに、子供たちのパソコンに使用限度を設定して、インターネットを使う時間を制限することが可能だ。これは、子供たちにパソコンの使用時間を管理するための適切な習慣を身に付けてもらううえで役立つうえに、パソコンの使用を特定の時間帯または曜日に限定することもできる。

「ノートン オンライン ファミリー」は、子供たちをネットの脅威から守るために有用なソフトと言えるだろう。

シマンテック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
女子必見!レアアイテムをオンラインで入手する時に気をつけること
ゼロデイ攻撃に悪用される可能性アリ!Adobeの最新アップデートをお忘れなく
嬉しい誕生日のプレゼントにぽっかり空いている落とし穴
地域限定?Twitterハッキング

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)
販売元:ソースネクスト
発売日:2009-03-19
おすすめ度:3.5
クチコミを見る