iPhoneでビジネスチャンスを掴もう
- 世界で1億2000万台以上の市場のiPhoneでビジネスを始めよう -


ダメ人間に決別 この春こそiPhoneで三日坊主を卒業だ
新年度、新生活で一念発起!語学の勉強や筋トレ、ジョギングなどの習慣を身につけよう、と、考えるものだ。しかし、日々の忙しさにかまけて、いつの間にか、なぁなぁになってしまい、ついついあきらめてしまい、これが、なかなか続かない。今年こそと、決意する人も多いだろう。そこで、iPhoneを使って、生活習慣を改善しようというわけだ。それには、これだ。「Streaks」。Streaksは、非常にシンプルなアプリケーションだが、とても分かりやすいユーザーインターフェイスのおかげで、あなたを簡単にあきらめさせないツールなのだ。


自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう
自転車に乗ってみると、自慢の愛車にスピードメーターなど色々付けたくなるものだ。ならば、iPhoneにアプリを一つ入れるだけで、専用機顔負けの自転車グッズになるのを知っているだろうか?自転車乗りのiPhoneユーザーに必須なアプリ、それが「BikeMate GPS」だ。これでワンランク上の自転車ライフを送ろう!


待ち合わせ革命!あせる イライラする を解消
待ち合わせに遅れてしまったとき、渋滞に巻き込まれたとき、あなたならどうする? とりいそぎ相手に電話をして居場所を伝えるという人がほとんどだろうが、これ、結構、焦るものだ。自動で自分の居場所が自動で、待ち合わせ相手に伝わればと、思ったことはないだろうか? iPhoneなら、そんな望みも叶えてくれるのだ。それが、glympseというアプリだ!これがあれば、これからの待ち合わせスタイルも変わるかもしれない!


効果的なiPhoneアプリのプロモーション10ヶ条
iPhoneアプリのアップストアでは、毎日次々とアプリが公開されています。特に広告枠があるわけではなく、マーケティングコントロールができない世界でもあります。良いものを作りさえすれば、必ずしも売れるというわけでもありません。確実な方法論・ビジネスルールが存在していないともいわれます。ここが、i-modeビジネスのプレイヤーにとって、iPhoneビジネス参入を踏みとどまるポイントともいわれてきました。しかしながら、全く手だてがないかといいますと、そうでもありません。今回は、iPhoneアプリを成功させるために重要といわれるプロモーションのキーポイントを取り上げてみましょう。


もぐら叩きゲームから笹かまコンパスが生まれた
レインボーアップススクール2期生の講座も第6回を迎えました。今回は、いよいよゲームの作成です。課題は「もぐら叩きゲーム」です。いままでの用語を覚えるという内容からプログラムロジックに視点を移して、基礎編から一歩踏み出した講座となります。「もぐら叩きゲーム」は、タイマーをまわしながら常に当たり判定を行い、画像や点数などを処理するプログラムです。


twitterの次に流行るサービスをiPhoneで遊び倒そう
現在人気のつぶやきを共有するコミュニケーションサービス「twitter」だが、次に流行るソーシャルネットワーキングサービスと言われているのが、「foursquare」だ。foursquareの大きな特徴はGPS機能から取得する位置情報からソーシャルゲームの世界を創りあげているところだ。さらに、ただのゲームだけでは終わらないのがfoursquareの面白いところであり、iPhoneとの相性も抜群なのだ。ぜひこれを機会にiPhoneでfoursquareをやってみよう!


どこでも音声メモ!高性能アプリでアイデアをその場で記録
パッと思いついたアイデアや会議、講義の内容を漏れなく記録しておきたい。そんなときに便利なのが、音声メモだ。紙とペン以上の情報量を素早く記録できる上に、両手を空けておける。ライフハックの一つとしても確実に抑えておきたい。しかし、そのためにICレコーダを購入するというのもスマートではない。そうiPhoneの「Happy Talk Recorder」アプリさえあれば、ICレコーダーを買わなくても、簡単に音声メモを記録することができるのだ!


価格が下がる?アプリ内課金がもたらすユーザーメリット
iPhoneのアプリ内課金の流れについて説明しておきましょう。アップストアの役割は、アプリをダウンロードする際の課金認証と再ダウンロード保障で、アプリデータはAppleが預かるわけですが、アプリ内課金になるとアップストアの役割はレシート発行になります。そしてオプション課金をする都度に、レシートを発行して、それを課金認証に使います。


Google翻訳APIを使って単語帳をつくろう
iPhoneアプリ講座も、いよいよ第5回です。
今回は、日本語、英語、フランス語、ドイツ語の単語翻訳と登録ができる単語帳の制作です。これができれば、3カ国の方を相手にしゃべれるときや、メールを書くときも単語を素早く調べることができます。


デジカメ・携帯電話に負けないiPhoneカメラにする
iPhone 標準搭載のカメラアプリは「ただ撮るだけ」の非常にシンプルなアプリケーションです。ちょっとした写真をすばやく撮りたいときには非常に重宝しますが、デジタルカメラや携帯電話のカメラ機能に慣れてしまったユーザーには物足りなく感じるのではないでしょうか。そんなあなたにとっておきのカメラアプリを紹介します。


iPhoneアプリの企画と設計の極意を探る
今回は、英会話のディクテーションアプリ「TalkWrtiter」の企画や設計の流れから、iPhoneアプリ開発の極意に迫ってみよう。アプリ企画や開発に、正解は1つではないが、アプローチを通して企画や制作の参考にしていただきたい。


人脈がこの手の中に!iPhoneで名刺を自動デジタル化
名刺は、意外と整理が面倒な上、必要なときに見つからなかったり、手元になかったりと、名刺管理に苦戦している人も多い。特に最近の業務は、メールが主流とあって、デジタルデータでない名刺は、パソコンで利用するにもいちいち手入力しないといけないことが面倒と考えている人も多いだろう。そんな人の名刺管理の悩みを解決してくれるのが、今回紹介するiPhoneのCMでも紹介されているアプリ、「WorldCard」だ。


iPhoneでトイカメラをつくってみる
前回の3回までは、画面表示を作成するユーザインタフェースビルダーを使って「関連づけの作業」に慣れてもらうため、プログラムソースについてはコピー&ペーストだけとしてきましたが、今回からは、いよいよプログラムを作成して行きます。


ゲイツとジョブズの先へ 未来の過渡期を作るiPhone
レインボーアップスiPhoneアプリ講座も第3回ボイスピアノ(声を吹き込んでオリジナルピアノにする)が終了しました。今回は、講座の内容ではなく、意外と人気のある授業の合間に行われているブレイクタイム講座を紹介しましょう。


王様のブランチの人気店にも行ける!テレビで紹介の店が見つかるアプリ
この「TeePee」は、テレビや雑誌で紹介されたレストランやショップを探せるアプリなのだ。テレビ番組毎でのお店情報検索ができるうえ、現在地からの検索も可能なので、話題のお店を間違いなく見つけることができるだろう。


ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由
iPhoneアプリ開発講座 第2回は、ボイスピアノのアプリ制作だ。
ディベロッパー登録、実機インストールで個人にばらつきがでているので、アプリ制作を2回に分けることになった。前半にあたる今回は、白鍵と黒鍵の計13個の画像をビュー画面にはりつけ、各画像を押した時にイベントが取れるようにするまでという内容となっている。今回の授業では、音はでないが、ちゃんと自分が設定したログが取れているということがわかるのだ。音の録音と再生は次回のチャレンジ編に残し、講義の最後に「どんなアプリがヒットしているのか」の解説が行われた。


iPhoneアプリを作る デジタル時計を表示させる
RainbowAppsが開催する 初心者でも2ヶ月でiPhoneアプリを作るスクールが人気を集めている。このスクールは、2ヶ月10回の講習で、初心者でもiPhoneアプリの作成ができるようになる。カリキュラムは、毎回、iPhone開発を実際に行っている講師によりサンプルプログラムを解説し、サンプルを元に改良してオリジナルを作成しながら、最終的にオリジナルアプリを作成するというものだ。


三日坊主にグッバイ!続けられる家計簿アプリはこれだ
続けられる家計簿ソフトがあれば、もっと上手に節約できるのに・・・と、おもっているあなたにオススメなのが「iXpenseIt」だ。このアプリは、AppleのTVコマーシャルにも登場しているほど、ネットや海外の雑誌でも評価されているアプリなのだ。スタイリッシュな画面デザインと、最小限のタッチで入力できるうえに、支出別の分析までできるという優れものなのだ。


睡眠バイオリズムを解析!快適な目覚めができるアプリ
「眠り」とは不思議なものだ。人の生活のなかで、これほど重要なものも少なくない。心地よい「眠り」と「目覚め」は、自分の力を存分に発揮できる1日を約束してくれるものだ。今回紹介するのが、自分の「眠り」のバイオリズムを解析し、快適な「目覚め」をもたらしてくれるiPhoneアプリ「Sleep Cycle alarm clock」だ。


初心者でも10回でiPhoneアプリが作れようになる
iPhoneの楽しさを実感するのは、世界のユーザーが作った面白くて便利なアプリを使った時だろう。でも、iPhoneアプリを使っていて、自分でもアプリを作ってみたいと思ったことはないだろうか?アプリを作ることは、決して難しいことではない。たった2ヶ月で、iPhoneアプリが作るようになれるのだ。


どこでもメモ!あなたの記憶の引き出し「Evernote」
「Evernote」はあなたの記憶をそのまま記録する万能ノートだ。見たもの、思いついたこと、気づいたこと、記録したいこと、残したいこと、およそ人の脳に記録されるであろう情報を文字、音、画像、映像と好きなスタイルで記録できる。iPhoneが記憶の引き出しになるのだ。



iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの開発委託・受託・エンジニアを探すならこちら


前のページへ