夏本番で連日猛暑が続いている。熱中症対策に冷たい飲み物やアイスなど水分を多くとるわけだが、うっかりこぼして大慌てなんてこともよく目にする景色だ。そんなときでも、防水仕様のソニー"サイバーショット" DSC-TX5なら、安心だ。

防水デジカメで便利なのは、コーヒーなどの真水でないものも、水洗いすることができることだ。これは行楽にいって汚したときも同じで、洗って拭いておけばよいので、重宝するのだ。
■とにかくスイング!スイング! パノラマが楽しい
TX5のおすすめ機能の一つ目は、スイングパノラマだ。
簡単の大迫力のパノラマ写真が撮れる

撮影方法は簡単だ。画面からパノラマモードを選び、シャッターボタンを押しっぱなしで、右側にくるりっと横回転するだけで面白いパノラマ写真が撮れるのだ。

撮れるパノラマ写真は、最大258度。半回転以上の範囲が撮れるので、画面の中は、微妙に変形した景色が映り込む。そこが面白い。特に、近くをいれて撮ると、これが、ネタ写真としても、インパクトある写真として、後でワイワイ話せること請け合いだ。
スクランブル交差点も異空間になる

■連写だってすごいんです
TX5で便利なのが、連写モード。
連写モードをオンにするだけで、1回のシャッターで簡単に連続写真が撮れるのだ。失敗したくないときや動きのある写真を撮りたいときは、これが便利だ。
連写モードで動きのある被写体もばっちり

■ペイントして贈ろう
TX5は撮った後も楽しいのだ。タッチ液晶を搭載しているので、撮った写真を直接編集したり、ペイントしたりできる。

ペイントは。フリーハンドで好きな文字や絵を描けるほか、スタンプをぺたぺた張り込んだりできるのだ。ペイントした画像は、撮ったオリジナル写真とは別のデータとして保存ができるから、メールで送ったり、ブログにアップしたりできるぞ。
スタンプをぺたぺた

ソニー サイバーショット DSC-TX5

【夏本番!最薄の防水サイバーショットで遊ぼう】の記事をもっと見る
水中撮影って楽しい!最薄防水カメラ TX5で水の中を撮ってみた
こんなに薄くて防水デジカメ!水中だってスマートに撮れる