軽い気持ちで始めたつもりが、いつの間にかどっぷりとハマってしまうのが「Twitter」。やっているうちに、フォロワーが増えたりRTされたりすると、なんとなく嬉しいものだ。

しかし、ユーザーのほとんどが"軽い気持ち"で使っているサービスであるだけに、頻繁にリプライやRTをし合っているユーザー同士でも、お互いのことはよく知らなかったりするし、フォロワーも一定数を超えると「誰が誰だったっけ?」という状態になる。

そんなときに使いたいのが、この「Twitraq」だ。このサービスは、自分のTwitterアカウントを様々な面から分析してくれるスゴいサイトなのだ。

たとえば、よく発言する時間帯や曜日など、自分でも気づかなかった意外な一面をあぶりだしてくれるほか、直近3日間で反応が多かった発言、フォロワーの地域分布、影響力、男女比まで知ることができるのだ。

ツイート数、フォロー/フォロワー数が多い人ほど、自分が思っていた結果と違う結果になりがちで、「フォロワーの90%が男だった」、あるいは「なぜか木曜日のツイートが多い」など、自分でもビックリの分析結果が出てくることもある。

また、フォロワー数の推移、フォロワーの影響力(フォロワーのTwitter内での影響力)、相互フォローの割合といったデータも出してくれるので、企業のマーケティングツールとしてもピッタリ。

自分のフォロワーの傾向に合わせたつぶやきをしてみると、RTされる確率はさらに高まり、フォロワーがさらに増えていくはず。メールアドレスと生年月日、名前の入力だけで利用できるので、Twitterをもっともっと楽しみたいアナタは、オススメしたいサービスだ。

Twitraq

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
これからは検索よりザッピングの時代?ネットでザッピングができるサービス 「Xappy」
週末の予定はバッチリ!休日が楽しくなるNAVERのイベント検索
負け組は運営者か?ベニーオークションの甘い落とし穴
Yahoo! JAPAN、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用

インターネット白書2010インターネット白書2010
著者:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
販売元:インプレスジャパン
発売日:2010-06-17
クチコミを見る