あなたは、周りの人の意見をまとめて、物事を決めたりするとき、どうしているだろうか?

評判や統計データをネットで調べたり、他人の意見を参考にすることが多いはず。しかし、いつも都合よくテーマにマッチした情報やみんなの意見をまとめることができるとは限らない。

そこで、自分で簡単にアンケートが採れるとしたらどうだろう。

自分でアンケートを作って実施できれば、テーマに合わせてみんなの意見が素早くリサーチできるだけでなく、思ってもみなかった良い意見を発見できるかもしれない。なにより、すぐに結果を集めてまとめられるので、仕事や物事の決定をテキパキかつスムーズに進めることができる。

オリジナル・アンケート・メーカー「アンケート君」は、そんなアンケートが簡単にできるスマートな無料ツールなのだ。

使い方は簡単だ。iTunes Storeからオリジナル・アンケート・メーカー「アンケート君」をiPhoneにダウンロードし、リサーチしたいアンケートと質問、回答期間を決めたらスタートするだけでOKだ。

では、「アンケート君」を使ったアンケートの作り方をみてみよう。

■画面タッチで楽しく簡単にアンケートを作る
1.まずは、アンケートの条件を決めよう。
条件画面で、アンケートの問題数、制限時間、参加人数を決めよう。
一つのアンケートで複数の設問を用意できるのも、「アンケート君」の使いやすいところだ。参加人数はプロジェクトのメンバーなど、アンケートで意見を聞きたい人数をいれよう。
アンケートの設問を決める

アンケートの設問が決めったらスタートだ。

2.iPhoneをまわしてアンケート開始
アンケートの設問ができあがったら、iPhoneを最初の人に渡してアンケートをスタート。
アンケート開始!はじめのプレーヤーからスタートだ

渡された人は、画面をみながらアンケートに回答して、次の人に渡そう。
アンケートに回答

3.アンケート結果はグラフ集計で一目瞭然
アンケートの結果は、グラフで表示されるので結果はひと目でわかる。予想と違う意外な結果がでるかも・・・
結果はグラフで表示されてわかりやすい

4.結果を知らせよう
アンケートの結果は、同僚や友人に知らせたり、Twitterでつぶやいたりできるので、アンケートの話題からコミュニケーションの輪を広げることもできるぞ。
結果をTwitterでつぶやくこともできる

■これであなたもデキる人!みんなの意見をスマートにまとめる
「アンケート君」は、iPhoneがあれば、いつでもどこでも仕事場や身近な人たちの意見や意識を簡単にリサーチすることができる便利なツールだ。

仕事以外でも、遊びで出かける場所やお祝い・プレゼントといった頭を悩ませる決めごとにも役に立ちそうだ。さらに、「アンケート君」を使えば、人に気を使いながら意見を聞かなくてすむところも良いだろう。

いまならスマートに働くためのデジタル・グッズがあたるiPhone上でのアンケート・キャンペーンも実施中だ。

仕事も人間関係もスマートにデキる「アンケート君」のダウンロードは、こちらから

オリジナル・アンケート・メーカー「アンケート君」

■スマートに働くためのデジタル・グッズがあたる「アンケート君」スペシャルページはこちら