Microsoft Office 2010が登場し、WordやExcelもすっかり新しくなった。会社や自宅でOfficeを使う人の中には、新しい機能に戸惑っている人はいないだろうか。Office 2010は、これまでのOfficeに改良を加え、より使いやすくなっている。ちょっとしたコツさえ知っていれば、今まで以上に快適に作業することができるのだ。
そこで今回は、Office 2010を使いこなすテクニックを一挙に紹介しよう。

パッと目を引く書類を簡単作成! Word 2010の新機能
企画書などの書類を作成する際には、人を引きつける文書作成を心がけたい。単に文字がずらずらと並んでいるだけの書類では、あまりに味気ないし、重要な個所が埋没してしまう可能性も。Word 2010では、文字や画像にさまざまな効果を施すことができるようになった。これらの機能を使いこなして、訴求力のある文書作りに挑戦してみよう。


Excel 2010の新機能でデータ分析に強くなる!
Microsoft Office 2010が登場し、表計算ソフトのExcelも2010となった。新バージョンでは、データを分析、表示するための機能が追加されている。単にデータを集積するだけでなく、それを視覚的にも分かりやすく表示して、表を見ることでデータの分析まで行える。今回はそんなExcel 2010の新機能を紹介しよう。これらの機能を使いこなして、アピールできる表作りを目指してほしい。


Office 2010の操作をいきなり改善! 不慣れなリボンメニューはカスタマイズ
Office 2010では、2007から採用されたリボンメニューが踏襲されている。このリボン、大きなアイコンで初心者にもわかりやすい反面、旧来からのドロップダウンメニューに慣れたユーザーからは、目的のコマンドがなかなか見つからないなどの声もある。今回、Office 2010では、新たにリボンをカスタマイズする機能が追加されたので、これを使って、自分なりの使いやすいOffice 2010を作ってみよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
大量データのバックアップや取引先とのデータ共有がカンタンに!
iPadでプレゼンして営業成績を向上させる
パッと目を引く書類を簡単作成! Word 2010の新機能
電子書籍を自分で作ってiPadで読む

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
著者:小山安博
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-04-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る