いよいよ夏も本番。暑さが落ち着く9月にかけては、夏休みをとって旅行に行く人も多いことだろう。

今やホテルや航空券の手配はネットで手軽にできるようになった。しかし、オンラインで予約できる旅行代理店をひとつずつ巡回し、「あそこは安い」「あそこは高いがオプション付き」などと、いちいち検索するのは案外骨の折れる作業だ。

結局、ほとんどの人は、いくつかのサイトを巡回しつつも、納得のいく金額の宿や航空券を探し当てる前に、検索する作業そのものに疲れ果て、適当なところで妥協してしまう。ほかのサイトにはまだまだ激安のお宝プランやお得な値段の航空券が売り切れずに残っているかもしれないのに、だ。

つまるところ、「同じホテル・航空券だったら少しでも安いほうがいいけど、それをネットで時間をかけて探すのは面倒」ということなのだろう。

そんな面倒くさがり屋さんたちの強い味方になりそうなのが、「bestrate.jp」(http://www.bestrate.jp/)だ。

■安い価格のプランが視覚的にわかる
「bestrate.jp」はオンラインで予約できる旅行代理店の価格を比較してくれるサイトで、現在のところ「国内のホテル」「海外のホテル」「国内の航空券」の、3つのジャンルで旅行代理店の横断検索が可能となっている。いわば、旅行版「価格.com」と思ってもらえばいいだろう。

たとえば「国内のホテル」の場合、ホテル名、予約日、日数、人数を入力し、「検索」ボタンをクリックすると、画像のようにもっとも安い価格のプランが視覚的にわかるようになっている。様々なサイトを巡回し、何度も検索を繰り返す手間が見事に省けてしまうのだ。


いい部屋に少しでも安く泊まりたいという、欲ばりな人には非常に便利なサービスだ。

bestrate.jp

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
Twitterのフォロー関係を整理するためのお役立ちツール
ログインしづらい状態に!mixiがアクセス障害
Twitterアカウントを詳細分析!Webサービス「Twitraq」が話題
これからは検索よりザッピングの時代?ネットでザッピングができるサービス 「Xappy」

ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100
著者:ひらまつ たかお
中経出版(2010-04-09)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る