リコーは2010年8月19日、光学10.7倍(28~300mm)の広角・高倍率ズームを搭載したデジタルカメラの新製品として、道具感と機能美を追求した新デザインのボディに、強化されたイメージセンサーシフト方式ブレ補正機能を搭載したデジタルカメラ「CX4」を9月3日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

■動きのある被写体の撮影にも強いデジカメ
「CX4」は、イメージセンサーシフト方式ブレ補正機能を搭載したデジタルカメラだ。
一新されたイメージセンサーシフト方式ブレ補正機能によって、シャッタースピード換算で平均約3.7段分の補正効果を実現し、室内や暗いシーン、望遠撮影における撮影性能を向上させた。

また、カメラが被写体を自動で追尾してピントを合わせ続け、撮りたい瞬間にシャッターを押すだけで最適なピントと明るさで撮影が出来る「被写体追尾AF」を新たに搭載した。動きのある被写体の撮影や、接写時に効果を発揮するだろう。

写真撮影の楽しみを広げる機能を強化した点も魅力のひとつだ。
連続撮影した4枚の静止画を重ね合わせて、ノイズの少ない1枚の画像を記録する「夜景マルチショットモード」や、ソフトフォーカス、クロスプロセス、トイカメラなど、多彩な撮影表現を実現する「クリエイティブ撮影モード」の搭載などの機能を備える。

ボディには、曲面造形を採用した新デザインを採用することで、ポケットなどへの収納性、携帯性がさらに向上した「CX4」は、デザインコンセプトでもある「毎日使いたくなる道具」として、さらに充実したコンパクトデジタルカメラに仕上がっていると言えるだろう。

リコー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
アクトビラやYahoo!JAPANに対応!三菱電機、省エネ機能満載の液晶テレビを発売へ
美肌効果もあり!シャープの携帯型イオン発生器「IG-CM1」
ハイビジョン動画も撮れる!3Dデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W3」が登場
あなたの感性が勝負!リコーフォトコンテスト応募で世界が広がる!

デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方
著者:荻窪 圭
MdN(2009-05-01)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る