- デジタルカメラ「LUMIX」新宣伝キャラクターに綾瀬はるかさんを起用-

パナソニックは2010年8月19日、デジタルカメラLUMIX導入10年目の今年、8月20日発売予定の「LUMIX FX700」発売に合わせて、新・宣伝キャラクターとして綾瀬はるかさんを起用すると発表した。

キャンペーンスタートの前日となる本日(2010年8月19日)の夜21時から「LUMIX新キャラクター発表会」をWEB上で実施し、新CMも放送を開始する。「LUMIX新キャラクターお披露目ムービー はるかのタッチュ」は、綾瀬さん本人がWEBの視聴者に向けて新しいLUMIXの広告キャラクターとしての意気込みやCM撮影のエピソードを語るというもの。

綾瀬はるかさんは、2000年にデビュー後、女優として活躍。様々なドラマや映画に出演し、今では連続ドラマの主演、映画の主演、そして数多くの雑誌の表紙を飾るなど、幅広い年齢層に支持を集めている。
パナソニックは、彼女の親しみやすいキャラクターで、コンパクトデジタルカメラ「LUMIX」をより身近に感じてもらいたい、という考えから、広告キャラクターに起用することに至った。

■CMの見所は、どこ?
タッチュで写真を撮る?
今回のCMは、デジタルカメラLUMIXの液晶画面にタッチするだけで、ムービーも写真も簡単に撮れる機能を訴求している。
ペットのウサギ(ロップイヤーラビット)を指で液晶画面をタッチしながら撮影する綾瀬さん。ウサギのあまりのかわいさに、おもわず「タッチ」ではなく「タッチュ」という言葉を発しながら、LUMIXの液晶に向かってチューをしてしまう、というインパクトのあるかわいいCMに仕上がっている。

キスマークは本物!
CMの中では、かわいいキスマークが登場するが、実は綾瀬さん本人のもの。実際の撮影では、CM撮影用のカメラの前に透明なガラス板を置いたが、画面に鼻がついてしまったり、唇の位置がずれてしまったりと、結局24回も撮り直したそうだ。

■はるかストラップ&パナソニック製品が当たる -「はるかにタッチ!ゲーム」
WEB上でのキャラクター発表直後から9月20日までの約1ヶ月間に渡り、小さくなってしまった綾瀬さんをみんなで大きくしようと「綾瀬はるか巨大化プロジェクト」を実施される。

大きくする方法は「はるかにタッチ!ゲーム」への参加。小さな綾瀬さんにタッチして撮影、みんなでタッチすればするほど綾瀬さんが大きくなっていくゲームとなっている。ゲームに参加した人の中から抽選で3000名に、綾瀬さんをモチーフにしたはるかストラップをプレゼント。その場でアタリ・ハズレが分かる。さらにその中から50名様にはパナソニック製品が抽選であたる。

なお、9月23日には、みんなでタッチして大きくなった綾瀬さんが新宿に出現するイベントが実施される予定。

パナソニック
綾瀬さん出演のスペシャルキャラクター発表会
「はるかにタッチ!ゲーム」

ITライフハック
ITライフハック Twitter