先週は、Androidを狙う悪意のあるアプリケーションが発見され、話題を集めました。そのアプリケーションは、「Tap Snake」という名のゲーム(「スネークゲーム」と呼ばれるゲームの一種)のような姿形をしているものの、実際はゲームではなく、テキサスに本拠地を置くロシアの開発者により開発された、「GPS SPY」という商用スパイアプリケーション用のクライアントとなっています。

エフセキュアのセキュリティ研究所で主席研究員を務めるミッコ・ヒッポネンは、そのゲームに見せかけたスパイアプリには隠れた機能が2つあると指摘しており、ひとつめは、一度インストールすると、永久にバックグラウンドで動作し、ユーザが電話を立ち上げるたびに、自動的にリスタートするというもの。そして、もうひとつは15分おきに、位置情報を第三者に送信されてしまうというものです。

Androidの拡張性、自由性を悪用した怪しげなアプリケーションは今後も続々と開発される可能性がありますので、注意が必要です。

「ひょっとするとしばらく戻れないかも…」
一部の方は、先週、英裁判所で数人がオンライン犯罪に関して起訴されたことを、ニュースで目に留められたかもしれない。
起訴された一人は、マンチェスターのGary Kelly氏(21)だ。このケースを非常に興味深い物にしているのは、Kelly氏がアンダーグラウンドフォーラムに、この事件に関する長文のメッセージを投稿している点だ。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年8月13日)
続きを読む


Facebookがスパムプロフィールをレコメンド
Facebookの「知り合いかも?(People You May Know)」機能は、レコメンデーションを行う際、プロフィール検索履歴を使用しているようだ。
私は良くスパム関係のキーワードを検索するのだが、今日、2つのスパムアカウントがレコメンドされた。
ElmaとDrema? こんな名前の知り合いはいないのだが…
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年8月17日)
続きを読む


実際はゲームではないAndroidゲーム
「Android Market」で新たな悪意あるアプリケーションが発見された。「Tap Snake」という名のゲームは、実のところゲームではなく、「GPS SPY」という商用スパイアプリケーション用のクライアントであることが分かったのだ。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年8月17日)…続きを読む


Zeus再び
Zeusは今も、我々が遭遇する最も一般的なマルウェアの1つだ。
ちょうど我々は、悪意あるZIPファイルが添付されたスパムに注目している。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年8月18日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
iPhone、iPadがゾンビ化する可能性も?!
iPhoneのジェイルブレイクはあぶない?
忘れてませんか?海外旅行のフィジカルセキュリティ対策
脆弱性の情報を事前に共有することでゼロデイに立ち向かう
レガシーOSの脅威は無限大