最近は、街や電車の中でもiPhoneやiPadを見掛ける機会が多くなってきた。これらの端末は、画面タッチによる直感的な操作ができるうえに、インターネットも手軽に利用できる点が受けているのだろう。

そんなiPhoneやiPadは、パソコンと連携させることで、より便利に使えるのをご存じだろうか。

そこで今回は、iPhoneやiPadを、パソコンやインターネットと連携して使う活用法を紹介しよう。

iPadとPCの同時サインインでSkypeの自由度をアップする
iPadのことを「大きいiPhoneみたいなもの」と説明する人もいるが、iPhoneと同様の通話機能は搭載されていない。しかし、iPadでも通話する方法がある。アプリの「Skype」を追加すれば、IP電話として利用することが可能となる。ただし、現在のところiPadはシングルタスクのため、常にSkypeアプリを前面に起動しておかなければ、着信を見逃してしまう。そこで、PCのSkypeと同時にサインインして、便利に使う方法を探ってみた。


電子書籍を自分で作ってiPadで読む
iPadは、インターネット接続やゲーム、オフィスソフトなどさまざまな機能を登載する。中でも注目されているのは、電子書籍リーダーとしての機能だ。電子書籍は、インターネットで購入して、ダウンロードすれば読むことができる。それ以外に、手元にある雑誌の記事や書籍をiPadに取り込む方法がある。雑誌の中から読みたい記事だけをまとめたり、膨大になった蔵書を電子化して減量することも可能だ。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
iPadへ、iPhone、デジカメ、PCの情報を集約する
書類作りのキホン 日本語入力環境を快適化する
iPadとPCの同時サインインでSkypeの自由度をアップする
iPadでプレゼンして営業成績を向上させる


EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
著者:小山安博
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-04-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る