プレイステーション3の「PlaystationMove」やXbox 360の「kinect」など、人の動きを感知するコントローラで新たなゲームの世界を見せてくれた今年の「東京ゲームショウ2010」。進化しているのは、家庭用ゲーム機だけではなく、ゲーミングPCもどんどん進化してきている。「東京ゲームショウ2010」のオフィシャルPCスポンサーである日本エイサーは、最新のゲーミングPCを展示していた。

日本エイサーは、ゲーミングPCのコーナーで、マイクロソフトのフライトシミュレーターのほか、各ゲームメーカーの一押し最新ゲームが遊べるようにデモンストレーションを行っていた。同社によると、このようなゲームショウでの取り組みは初めてとのこと。


ブースに展示していたのは、発売したばかりのハイエンドマシン「Aspire Predator AG5900」と、コストパフォーマンスに優れる「Aspire M5910」の2機種。両機種ともファイナルファンタジー推奨PCというほどの高性能だ。

ネットブックで日本を席巻したエイサーは、いまだにネットブックのイメージが強いとのこと。しかしネットブック以外は、日本市場での普及は難しいことを実感している。そこで、ハイエンドのゲーム用PCを同じエイサーブランドで出し、エントリーマシンとハイエンドマシンで市場を上と下の価格から攻め、PCを広く普及させようとしている。

だからこそ、今回のようにハイエンドマシンにチカラを入れて、ゲームショウでそのパフォーマンスを見せることで、エイサー=ハイスペックのブランドを確立していこうとしている。

「Aspire Predator AG5900」は、それに見合った性能を持ったマシンとなっている。ビデオ(GPU)はNVIDIA GeForce GTX470、CPUはCore i7-875Kと、一切妥協していない。それでいて、価格は約16万円に抑えている。スケールメリットを活かした戦略的な価格のため、自作でこのスペックマシンを作ろうとしても難しいという話だ。

最新ゲームを見せてくれた今年の東京ゲームショウ。PCゲームのコーナーでは、最新PCも楽しむことができたのだ。

日本エイサー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
ブルーレイ3Dに対応!「Corel WinDVD Pro 2010」がアップデート
貴方のツイートを、人気芸人が動画で再現? お笑い動画でバトル開催
自宅が3D映画館だ!迫力の立体映像が楽しめる「NVIDIA 3D VISION」
世界記録を樹立!手厚いサポートで安心と世界一を証明したギガバイト「GA-X58A-UD9」

エイサー AspireRevo ASR3610-A44エイサー AspireRevo ASR3610-A44
日本エイサー
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る