最近では、家庭内で複数のPCでネットワークを構築している人も多いだろう。家庭内ネットワーク環境ではPC間でファイルのやり取りが手軽になるだけでなく、ほかのパソコン内のHDDに保存されている動画ファイルをネットワーク経由で離れたPCから再生することもできるなど、言葉で説明する以上に快適さを享受できる。

そうしたネットワーク環境をパソコンだけで使うのは、非常にもったいない話だ。アイ・オー・データ機器の「AVeL Link Player(AV-LS700)」は、この便利さを家電でも使えるようにできるシステムだ。例えば、リビングの大画面テレビで、「パソコンで録った地デジ」も「投稿動画サイト」も見ることができるようになるのだ。

このパソコンも家電も繋がる「AV-LS700」を無料で自宅に導入できるチャンスがある。

■「AV-LS700」のレビューを書いて家庭内ネットワーク天国を手にする
価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、アイ・オー・データ機器の総合レビューサイト「I-O DATA Review Challenge」を2010年8月20日より開始している。

既に多くのエンドユーザーによる実体験に基づいたアイ・オー・データ機器の製品情報、リアルな応用例、相性に関する実例情報など、日々の生活が快適になる有益なレビューや情報が発信されている。

今回、このサイトでDTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player(AV-LS700)」のレビューアー10名の募集が9月29日より開始された。選ばれたレビューアーは、提供された「AVeL Link Player(AV-LS700)」を使ってレビューを書けば、そのまま「AV-LS700」が無料プレゼントされるというわけだ。

■大型テレビでパソコンの動画を楽しもう
さて、この「AV-LS700」は、パソコンで録画した地上デジタル放送の番組や動画、音楽データなどを、ネットワークを通じて、テレビなどで視聴できるDTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー。

投稿動画サイトやインターネット動画サービスの視聴にも対応しているほか、AVCHDビデオカメラで撮ったフルHD映像やデジタルカメラで撮影した写真データをテレビでそのまま再生したり、PCレスでUSBハードディスクに保存されているデータが再生できる「カメラプレーヤー」メニューなど、多くのデジタルコンテンツを楽しめる機能が搭載されている。

「AV-LS700」が一台あれば、今までパソコンでしか見られなかった各種デジタルコンテンツを、広いリビングの大型テレビで見られるわけだ。

■レビューアーに選ばれるコツ
レビューアーの選考基準は、運試しの抽選ではなく、普段のzigsowでの活動状況が参考にされる。“もちもの”に愛着をもち、自分のもちものをたくさん登録し、それらの説明が充実しているユーザーほどレビューアーに選ばれる確率が高くなっている。

また、ユーザーがどれだけレビューに適しているかを表す値「レビューアー相性度」も考慮される。この数値は、活発で継続的な活動をすると値が上がっていくので、自分の努力でレビューアーに選ばれる確率をあげることができるというわけだ。


「AV-LS700」はテレビと組み合わせることで、様々な便利さを発揮するメディアプレーヤーだ。
興味を持った人は、是非、無料でゲットできるレビューアーに応募してみては如何だろうか。募集締切は10月19日。zigsowにユーザー登録し、丁寧に自分のもちものレビューを書いていけば誰にでもチャンスはある。今からでも遅くはない!


I-O DATA Review Challenge
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
前代未聞の超太っ腹 5枚あれば超便利!インテルのマザーボードが1人で5枚もらえる
PCユーザーの夢を乗せて!電車PC、聖地「ナイアガラ」へ出発進行
インテル 最新CPUを無料で入手するチャンス再来!新レビュー企画がスタート
地デジを録りためろ!PCのW番組録画ができるI-O DATAの最新ボードを無料でゲット