スマートフォンの代名詞といわれてきた「iPhone」の追撃態勢を、Android端末が整えてきた。米国では、月間販売台数でiPhoneを追い抜いている。日本でもKDDIの発表に引き続き、10月5日、NTTドコモがSAMSUNGのフラッグシップマシン「GALAXY S」「GALAXY Tab」を発表した。「GALAXY S」は10月下旬、「GALAXY Tab」は11月下旬に発売する。

ドコモの山田社長は、「日本のスマートフォン市場は先行するiPhoneをAndroid端末が追いかけている状況で、Androidの可能性は高いと見て『GLAXY S』『GALAXY Tab』を投入することにした」と、両機種を日本市場へ投入する理由を明らかにした。

「新感覚のエンターテインメントマシンとして登場した『Xperia』とは液晶の美しさや使いやすさが異なり、初めてスマートフォンを使うユーザーも取り込めるのではないか』とのことだ。このようにいろんなユーザーにフィットするようなスマートフォンを出していくことで、iPhoneに十分対抗できるとした。さらに冬モデルではスマートフォンを7機種予定しているので、11月の商品発表会で明らかにする残り5機種についても期待してもらいたいと、今後の展開への含みを持たせた紹介となっていた。

スマートフォンの販売目標についてドコモは、今年度100万台の販売を目指している。すでに「Xperia」で50万台の販売を達成していて、ユーザーのスマートフォンに対するニーズの高まりを感じているとのこと。「GALAXY」の投入でさらに加速でき、100万台の目標は十分達成できるのではないかと予測している。

サムスン電子では海外企業の参入が難しい日本市場について、グローバルで受け入れられている質の高い「GALAXY」を投入することで、商品に対する目の厳しい日本市場にも受け入れられるのではないかとのこと。さらに「spモード」といったNTTドコモのサービスを提供すること、オープンプラットフォームであるAndroidを採用していることで、ほかのスマートフォンに対抗できるとした。

ワンセグ、おサイフケータイなどを搭載した完全な日本仕様を追求したau「IS03」に対しては、ドコモとしては第一段階としてiモードメールのアドレスが使えるspモードを提供したとした。「GALAXY」では日本仕様のサービスは一部しか取り入れていないが、今後登場する冬モデルでは、ワンセグやおサイフケータイを取り込んだマシンのラインアップも用意していくとしている。冬モデルの発表はさらなる期待ができそうだ。

「GALAXY S」は、どの角度からでも、屋外でも美しく画像を表示する約4インチの「SUPER AMOLED(スーパーアモーレッド/スーパー有機ELディスプレイ)」を搭載している。約500万画素のカメラを搭載し、高精細なフルハイビジョンの動画再生、ハイビジョンの動画撮影が可能だ。マルチタッチに対応しているため、直感的に操作できる。重さは118g、薄さ9.9mmと軽量薄型で手になじむラウンドフォルムとなっている。

OSはAndroid 2.2で、Flash Player 10.1を搭載している。通信機能として、HSDPA 7.2Mbps、HSUPA 5.2Mbpsに対応するうえ、無線LANは802.11 b/g/nと高速に通信できる。さらに1GHzの高性能CPUを搭載しているため、動作も軽快となっている。

「GALAXY Tab」は、約7インチディスプレイと大画面だが、重さ382g、薄さ12.1mmと、片手でどこでも持ち歩けるサイズとなっている。音声通話に対応し、最大約7時間の連続動画視聴や最大約14時間の連続通話ができるため、ほかに携帯電話を持ち歩く必要はない。

OSはAndroid 2.2で、Flash Player 10.1を搭載している。通信機能として、HSDPA 7.2Mbps、HSUPA 5.2Mbpsに対応するうえ、無線LANは802.11 a/b/g/nと高速だ。さらに1GHzの高性能CPUを搭載しているため、動作も軽快となっている。カメラは300万画素でハイビジョン撮影ができるほか、フルハイビジョン再生も可能となっている。

両機種とも、ドコモが10月下旬から開始する「電子書籍のトライアルサービス」をサポートする。すでに、サービスを開始している「spモード」が利用できるほか、「ドコモマーケット」「Androidマーケット」「SAMSUNG Apps」でアプリケーションを配信する。このように日本向けにカスタマイズされている。

NTTドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
ケータイの才能を引き継ぐ革新的なスマートフォン、au「IS03」を発表
あなたにぴったりなのは? レシピアプリランキング TOP20
スポーツの秋に iPhoneのゴルフ アプリランキング TOP20
バスタブモデルで駆動時間が伸びる!Xperiaで使える大容量バッテリー

docomo/ドコモ Xperia(SO-01B) ブラック 白ロムdocomo/ドコモ Xperia(SO-01B) ブラック 白ロム
ソニー
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る