電子レンジから3Dパソコン、プロセッサー(CPU)まで、現代社会はハイテク技術があふれているといっても過言ではないであろう。そんなハイテク技術をわかりやすく解説するのが「最新ハイテク講座」だ。

今日のようなハイテク技術はどのように進化していったのだろうか。

ITライフハックの記事を振り返りながら、その技術をみてみよう。

i7を時代遅れにする!Intel次世代CPUの真の姿
インテルは9月30日の定例会見で、次期主力CPU(コードネームSandy Bridge)の概要について明らかにした。インテル Core プロセッサー・ファミリーの第2世代で、3Dやブルーレイ、HDビデオ編集など、グラフィックに対する高いニーズに対応できるように、CPUとグラフィック機能をワンチップで実現していることが特徴だ。


日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検【最新ハイテク講座】
世界中に広がる通信網は、もし何かあれば電話やインターネットが使えなくなるだけでなく、経済的損失も大きい。たとえば、2006年12月26日に発生した台湾南方沖地震による障害では、およそ9ケーブルシステム19区間の光海底ケーブルが被災し、国際通信が被害を受けた。シンガポールや香港は比較的に早く復旧したが、最も被害を受けた台湾の復旧には約2カ月もかかったことは記憶に新しい。このようなときに修復を担当しているのが、海底ケーブルの敷設・保守をする国際ケーブル・シップ(KCS)のKDDオーシャンリンクやKDDパシフィックリンクだ。このように最前線で活躍するKDDオーシャンリンクを取材した。1992年から担当し、10万km以上の保守実績を持つ船だ。


グリルとレンジを同時に調理!合わせ技で時短調理を実現するパナソニックの新レンジ
家電というと、液晶テレビやブルーレイレコーダー、デジタルカメラなどのAV家電が主役と思いがちだが、今、生活家電の進歩に隠れた注目が集まっていることをご存じだろうか。とくに調理家電の進歩は著しく、現在の調理家電の売り場を覗くとわかるが、そのハイテクぶりには驚くばかりだ。


東芝が心血を注いだ力作!「dynabook RX3」が薄型でも高性能である理由
スリムで軽量となったモバイルノートパソコンだが、性能や使い勝手の面で不満を感じる人もいるのが現状だ。こうしたモバイルノートパソコン事情の中、世界で初めてノートパソコンという製品を生み出した東芝は、軽量薄型でありながら高性能なノートパソコン「dynabook RX3」を開発した。そこで今回は、東芝独自の工夫と技術が盛り込まれたdynabook RX3にフォーカスしてみた。


中身が違いすぎる!iPhone 4が人気の理由
2010年6月24日、ソフトバンクモバイルのスマートフォン「iPhone 4」がいよいよ発売となる。「iPhone 4」は、予約の初日の受注だけでも全世界で約60万台の受注が集まるなど、スマートフォン市場では稀にみる大ヒットとなっている。日本国内においても、予約初日に販売店舗に長蛇の列ができただけでなく、ネットでの販売が一時ストップするなど、大ブレークしている。


切り札で一気に攻勢か!富士通の「3Dパソコン」はココが違う
日本電気(NEC)、東芝に続き、富士通もついに「3Dパソコン」を発表した。これで国内PC出荷台数トップ3※が相次いで「3Dパソコン」に参入し、出揃ったことになる。3Dパソコンとは、文字通りに3D映像を見られるパソコンだが、これほど早く、各社が発売すると誰が予想できただろうか。※外資系のPCメーカーを除く いずれのメーカーの「3Dパソコン」も3Dメガネを使う方式だが、メーカーごとに独自の工夫を盛り込んでいる。今回は富士通の3Dパソコン「FH550/3AM」にフォーカスしてみた。


【最新ハイテク講座】の記事をもっと見る

【エコポイント対象商品】 SHARP AQUOS 20型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック系 LC-20E7-B【エコポイント対象商品】 SHARP AQUOS 20型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック系 LC-20E7-B
シャープ(2010-04-15)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る