将来性のある若手の写真家を支援するリコーフォトギャラリーRING CUBEが、また新たな才能を発掘した。ところは写真好きが一堂に集う日本最大級の写真フェスティバル「関西御苗場」だ。

「関西御苗場」は、2010年10月12日(火)から17日(日)まで海岸通ギャラリーCASO Contemporary Art Space Osaka(大阪・港区)にて開催。100名以上の若手写真家の作品が一同に展示され、その中からRING CUBE賞として2名の作家が表彰された。

RING CUBE賞を受賞したのは、川嵜徹(かわさき とおる)さんと東雅美(ひがし まさみ)さんだ。
川嵜さんは滋賀県彦根市生まれの24歳。
川嵜徹(かわさき とおる)さん

東さんは、兵庫県明石市生まれの33歳。
東雅美(ひがし まさみ)さん

「川嵜さんの作品は、おじいさんの表情や光の加減が素晴らしく、写真家として、プロ並みの力量を感じさせる。展示作品をたったの2枚に割り切った潔さもあり、他の写真も是非見たいと思わせる作品だ。

東さんの作品は、タイトルどおり、帰宅時、そそくさと帰っていく人々の姿が本当にダンスを踊っているようで、躍動感を感じられる作品だ。今回は同じ位置でとっているが、次は違う位置で撮ったり、背景にこだわるなど、更なる挑戦を期待したい。

二人ともRING CUBEで展示作品を見てみたいと思わせる、素晴らしい作家だ」と、審査員を務めたRING CUBE運営責任者の橋本正則氏と同スタッフの和田美恵子氏は、語った。

受賞者は今後、東京・銀座にあるフォトギャラリーRING CUBEにて作品が展示される予定だ。

■RING CUBE「NEXT GENERATION」たちが関西に集結
「関西御苗場」では、今年7月から9月にかけてRING CUBE「NEXT GENERATION展」で紹介した若手3名の写真家 杉本春奈、草野ユウ、保坂昇寿 の作品も展示された。杉本春奈さんは、昨年の関西御苗場でRING CUBEが発掘した作家でもある。
RINGCUBEが発掘した「Next Generation」たち

「NEXT GENERATION展」は、RING CUBEが将来性のある若手写真家に発表の機会を作りたいと考え、RING CUBEが発掘した作品を9Fフォトスペースで不定期で開催している展示である。
杉本春奈氏

草野ユウ氏

保坂昇寿氏

会場では、「Next Generation」と若手トップランナーのひとりである写真家・大和田良氏との対談も実現。

運営責任者の橋本氏は、「今後も才能ある若手の作家の発掘と支援を積極的に行っていきたい」と熱く語ってくれた。

杉本春奈 NEXT GENERATION展
草野ユウ NEXT GENERATION展
保坂昇寿 NEXT GENERATION展

リコーフォトギャラリー「RING CUBE」

【新-写真空間】の記事をもっと見る
世界で注目される写真家 アレックス・プレガーが「MoMA」に
感動こそが原点だ!「細江英公・人間ロダン」は会場をもアートにする
SF的東京!異空間の東京を「HDR写真」を駆使して生み出す
メーカーギャラリーの枠を超えてRING CUBEも出展!写真アート集結TOKYO PHOTO 2010
火花散る写真家の戦場 雑誌が選んだ期待度No1の若手写真家たち