パソコンの性能を極限にまで高めるオーバークロックは最悪、パソコンを壊す危険性も高い禁断の世界だ。しかし、熱狂的な自作パソコンユーザーの中には、パソコンのオーバークロックに挑戦してみたいと考えている人も意外に多く、海外では大々的な世界大会も実施されている。そんな世界大会のひとつ、GALAXYオーバークロック大会の日本代表を選考する「GALAXYオーバークロック日本大会」が2010年11月6日、都内 Faith秋葉原店にて開催された。

■duck氏が液体窒素OCのノウハウを伝授
GALAXYオーバークロック大会は、GALAXYのビデオカードのみでオーバークロッキングを競い、各国で予選を勝ち抜いたオーバークロッカーが世界大会へと進み王座を懸けその腕前を競う大会となっている。

日本予選では「空冷部門」「極冷部門(液体窒素使用)」の二部門の各上位者をウェブエントリーで選出し、各部門上位者で日本予選決勝大会を競い、勝者1名には12月に行われる中国での世界大会「2010 GALAXYオーバークロック世界大会」へ出場することができる。

日本予選では、空冷部門と極冷部門との上位者が対戦する形式を取り、顕かな差が出てしまうため、空冷部門上位の方には決勝当日に様々なオーバークロック世界記録を樹立してきたduck氏に「すぐに出来る液体窒素を使った極冷講座」を受けてもらった。

■裏技封じで苦戦?「チームはろぽん」が勝利
「すぐに出来る液体窒素を使った極冷講座」が終了すると、「空冷部門予選トップ VS 極冷部門予選トップ」の対戦が開始された。極冷部門予選トップの「NABE」さんは裏技を使うと最初から勝負にならないので、裏技を封じての競技となった。

極冷部門予選トップは勝って当たり前と思われているので、相当のプレッシャーがあったようだ。激しい戦いの末、優勝者は空冷側の「チームはろぽん」となった。気になる記録は、1,121MHzだった。

今回のイベントは、週末の秋葉原ということもあり、山のような人だかりができ、大盛況のうちに幕を閉じた。

なお、今回の大会の模様は、「GALAXYオーバークロック大会」のページでも確認することができる。

「GALAXYオーバークロック大会」
GALAXYマイクロシステムズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
時間管理の効率化で業務を改善 ~ スケジュール管理から給与計算まで行えるExcelのテクニック
クーポンで当選確率アップ!最新インテル高速SSD 120GBモデルを無料でゲット
訳ありPCパーツが大特価!雑誌を買うとオマケがもらえる即売ブース
ハカセがPC高速化の奥義を伝授!「ZIGMAGA」も見逃すな

I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0JI-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J
アイ・オー・データ(2010-02-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る